おはようございます。

なかなか涼しくなってきましたね、もう夏は完全に終わったわけでして、
秋になりと言ってもすぐに冬になって長い寒い時期ですね。

冬

個人的に色んな服がキレるので冬は好きなんですが、
ご覧のあなた様はいかがでしょうか。

さて、今回は体を動かそう、寒い冬でも元気に過ごそう。

ということで、

筋トレ

についてです!

やはり体は資本ですし、
どれだけやりたいことがあっても
不健康な状態だとどうしても何もできないですよね。

何よりも大事なのが健康であり体です。

かくいう私も最近自分の家の庭に、筋トレグッズをそろえて、
健康には気を付けている方だと思います。

お菓子とかほぼほぼ食べないですし笑

最初のうちはおかしとか食べたいな、ジュース飲みたいなぁ
なんて思ってたんですが、慣れは怖いもので
1年間全く飲まなくても食べなくても大丈夫になってしまいました。

慣れ恐るべし。

といっても激しい運動を無理にするのは、体にもよくないし
継続できるはずもないので、まずは体を動かす。

ということに慣れていくことが大切ですよね。

小学校時代にやっていた体育の授業の準備体操でも十分です。

屈伸して、しんきゃくして、散歩して、
ジャンプしてくらいで全然いいと思います。

全く運動しないよりはかなり元気になるはずですので。

あ、ジャンプとかかなりいいですよ。

体に血液がいきわたるので、朝起きて10回くらいジャンプすれば
体も目覚めるし、トランポリンもそれで結構売れてるみたいですしね。

慣れてくれば腕立て腹筋背筋スクワットなどを
自重(おもり等なし、自分の体重)でこなしていくわけですね。

ダンベルとか買った方がいいのかな?

最初からおもりをつかって、ダンベルとか買う人もよくいますが、
絶対いらないです笑

自重でやることによって基礎が身につきますし
怪我するリスクも減ります。

いきなりダンベルで、えっほえっほとやってしまうと
かなりの確率で手首やひじ、肩など痛めがちです。

健康になろうとしてるのに怪我してしまうと元も子もないので
まずは自重でフォームや慣れを意識してやっていきましょう。

さらに、筋トレや運動方法にはいろんなレパートリーがあるので、
自重でもダンベルよりきつい種目もやり方もたくさんあるし、
特に女性であれば、自重で十分すぎます。

まず何からすべきか。

ということですが、私がオススメするのは
お風呂上りのストレッチです笑

これは本当に誰でも今日から始められますし、
何よりやってて気持ちいいと思います。

ストレッチ(特に足、下半身、股関節)することで
これまたけがを防げますし、可動域が広がります。

体が硬すぎると、腕も足も回らないし、
筋肉の柔軟性も低いです。

結局この記事でお伝えしたかったことはと言いますと、
筋トレや運動する前に準備が必要、ということです。

全ては準備

ということですね、怪我しないためにも
まずは寝る前にゆっくり、ちょっと5分くらい時間をとって
ぐーーーっと体を伸ばしてみてください。

ふくらはぎマッサージもいいですね。

優しく、下から上にゆっくりもんであげれば体が楽になります。

是非お試しあれ。

ではご覧いただきましてありがとうございました。

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!