こんばんはSです。

いやぁかなり10月下旬に入ってきて一気に寒くなってきましたね。

19時で13度とかなり低くなってきまして、
朝晩の冷え込みはやばいですな。

昨日は筋トレをして今日は筋肉痛になっておりますSです。

背中をメインでやりました。

・デッドリフト
・ベントオーバーロウ
・チンニング

を頑張ってやりました。

背中は人間の体の中でも足に続いて、
2番目に筋肉量が多いと言われている部位でして、
足とともにとレーニングしていけば
体重が増えて行く事がかなり期待できます。


もちろん食べることは大切ですけどね。
それがあった上でしっかりトレーニングしていく、というわけですね。

食事についての記事は次回以降に書いていきますが、
摂取カロリーと消費カロリーを見ていきます。

摂取カロリーは1日どれだけカロリーを摂取したか、
消費カロリーはその名ととおり1日でどれだけカロリーを消費したのか?です。

ちなみに人間は1日中寝ててもカロリーは消費するもので、
何もしなくても生きてるだけで消費していきます。

これは身長体重性別個人差、など様々ですが、
基礎代謝と呼ばれている物ですね。

基礎代謝は消費カロリーの中に入れて考えます。


今の世の中非常に便利で、年齢とか体重とか身長入れたら
その数値がポンとでてしまうので簡単ですよね笑

で、その数値と比べて
1日でどれくらいのカロリーを摂取したのか?

を調べていくというわけです。

おにぎり1個で200キロカロリーとか
最初は覚えにくいですが、毎日見ていけば
徐々に慣れて覚えてくると思いますよ。

で、極論ですが、痩せたければ

消費カロリー>摂取カロリーにする

というわけですね。

もちろん太りたければその逆にすればいいというわけです。
消費カロリー<摂取カロリー

私はもちろん太りたいので摂取カロリーを増やしています。


筋トレなどをすると(筋肉量が多い足、背中は特に)
カロリーを消費するので、ガッツリ食べないと筋トレして痩せてしまうわけですよ。

それでは元も子もないので、
がっつり食べないといけない、というわけです。

スクワットとかデッドリフトはかなり疲れるので、
食欲はわかないのですが、食べないわけにもいかないので
結構戦いなんですよね笑

実際やってみたことある場合はわかると思いますw

かなり吐き気を催すレベルですからね。

汚い話は置いておきまして、
消費カロリーと摂取カロリーについてサクッとお話しさせていただきました。

基礎代謝とBMIについても、
お伝えさせていただければと。

結局のところ、カロリー計算は痩せるにも太るにも絶対必要なので
必ず押さえないといけないってことですね。

数値で見る

これは絶対なので、感情も一切入らないですしね。

ひたすらに数字を見ていく、これをすることで
確実に体重はコントロールできるようになります。

では今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!