おはようございますSです。

先日は秋晴れでかなり天気が良かったので愛車を洗ってきました。

田舎の友人の家にはコスモスの畑が近くにあって
洗車しながらコスモスをみてコーヒーを飲んだりと
かなり有意義な平日を過ごしておりました。


さてさて、
今回はカロリーについて簡単にお話しさせていただければと思います。
早速ではありますが、

タンパク質
炭水化物
脂質

このあたり、ご存知だと思うんですね。

ちなみにタンパク質は英語でプロテイン
脂質はファット、炭水化物はカーボ。

と言いまして、

英語の頭文字をとってPFCなんていったりします。



そこで摂取カロリーをしっかり把握するために、
PFCバランスなんていう言葉があるんですね。

タンパク質と炭水化物と脂質のバランスですね。

ちなみに脂質、は取りすぎると太ると言われている理由ですが、
カロリー計算をしたときにその理由が明らかになります笑

脂質は1グラム9キロカロリーあるからです。

はて?と思われたかもしれませんが、
タンパク質、炭水化物は大体3~4キロカロリーです。

なので、
脂質はタンパク質と炭水化物の3倍くらいあるわけですねカロリーが。
なのでこのPFCバランスはしっかり見て行かないといけないわけです。

また炭水化物は夜摂取すると昼間の20倍ほど吸収してしまう
なんてことも言われていたりします。

自分の基礎代謝と(BMIも)1日の消費カロリーをよく理解して
摂取カロリーをみていかないと痩せることはできないです。

カロリー表記はできれば見た方がイイ

ちなみに、カツ丼が高カロリーなのは炭水化物、タンパク質、脂質が
ふんだんに盛り込まれているからです。

豚肉にコロモがまとわりついている、その下に
炭水化物のご飯が敷いてあって、卵をかけますから
それはもう高カロリーなわけですね。

1000カロリーを超えたりするものもあるので
それはできるだけ開けた方がイイです。

なぜなら一気に血糖値が上がるから。
高カロリーであり血糖値もガツンと上がる。

以前の記事で書きましたが、GI値が高いものをガツンとたくさん食べ
しかも高カロリーとなると体へのダメージは多いです。

ましてや摂取カロリーも多いので、お薦めはできないわけですね。

やりすぎるのもどうかと思いますが、おすすめとしては、
腹6分目を1日2~3食程度とる。

俗に言う肥満体系の人は食べすぎが原因ですし、
食べていないのであれば、脂質を撮っている可能性が高いですし、
ドカ食いをしている可能性も考えられます。



ちなみにコンビニで買おうとした商品のカロリー表示を見て、
低カロリーの物は当然ながら脂質が少ないわけですね。

脂質が多いと(9キロカロリーあるわけなので)高カロリーになるわけです。

で、少ないってことは基本的にそれ以外のモノで構成されているので
低カロリーになる可能性が高いというわけですね。

もちろん脂質をすべて断つ、ということはしなくていいのですが、
やはり体重が増加傾向にある人は脂質を多くしてしまっているケースが多いです。

後は夜に食べるたんぱく質とか。

まあ確かにおいしいんですけどね笑。

夜に食べるラーメンとか最高じゃないですか笑

幸せを感じます。

おっと、そんなことを言ったらこのブログの意味が無くなってしまうので
この辺にしておきますね。汗


なのでどうしてもラーメンを食べたい、でも太りたくない!
のであればちょっとだけ摂取カロリーを減らしておいて、
運動もしておいて消費カロリーを増やしておいて。

みたいな感じでバランスをとって、人生の充実も忘れないようにしたいですね。

健康のために全部我慢して美味しいモノも食べられないのであれば
それはどうかと思いますので。

やはりバランス、ですね!

では最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!