おはようございますSです。
今日は土曜日ですね。。

近畿地方はいい感じで晴れているので、今日は庭でスクワットがガッツリできそうです。
仕事しながらガッツリスクワットデイ、いやレッグデイ、
すばらしいですな。最高の休日。

雨が降ると外で筋トレできなくなるとか言っちゃうあたりが
自宅トレーニー感満載ですね笑

以前ジムに行ってた時はまったく知識もなくて
筋肉も体重もほぼ変わらないという伝説を作ってしまったのですが、
やはり現在は知識もやる気も比べものにならない感じなので、

体重も10キロ増えてきましたし、
会う人にもごつくなったねとか
太った?wみたいなことを言われるようになりました。

でもそれは以前と比べて、なので、
一般的に見たらまだまだ普通、程度なので
頑張っていきたいと思います。


さてさて、今回は体幹というテーマについて。

サッカー日本代表の長友選手が体幹が強いで有名なので
ご存知かと思うんですが。

コアという名の体幹ですが、
強い体作りには欠かせないわけですね。

人間の幹ですね、私の知り合いのラグビー選手も体当たりしても
ビクとも動かないんですが笑

コアが鍛えられてるからですね。

以前お伝えした、デッドリフト(主に背中と太ももを鍛える)や
スクワット、などなどもコアを鍛えるトレーニングと言えます。

ダンベルを持って、えっほえっほと腕を鍛えるのではなく、
というかそれではほぼほぼコアを鍛えられないので
体の土台を作って行くという観点から見て

デッドリフトやスクワットはやはりおすすめということなんですね。

良い土台をつくった上で、つまりいい幹を作って行った上で、
腕とか肩とか、ふくらはぎとかガンガン鍛えて行こうよっていうことなんですね。

幹から枝へ、というイメージです。

枝だけ鍛えてしまうと、コアができてないので、
筋肉もつきにくいし、けがもしがちになります。

これはまあ筋トレに限ったことではないですよね、
土台がしっかりしてるから結果がでるのは
どのジャンルでも共通することですよね。

そんな感じで筋トレからいろんなことを学ばせていただいております。
自宅トレーニーのSです。


ちなみに、体幹、インナーマッスルなんて言ったりして、
身体の中の筋肉、という意味なんですね。

まあ筋肉は体の中にあるんだけども笑

そういうのはひとまずおいておいて、
身体の中の軸を鍛えてまいりましょう。

色んなトレーニングやストレッチとかありますが、
まずは正しいフォームのスクワットや
風呂上りのストレッチの継続、ですね。

まずはしっかり続けるということが大切なので、
モチベーションとかやる気とか目標とかしっかり把握して
着実にやっていきましょう。

では最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!