サプリメント
  
効率良いトレーニングには、適度な休養も大事!!ということで。

毎日の様にジムに通いウェイトトレーニングに励む方、
またはノルマの様に「1日何km」という感じでランニングに励む方、
皆さんそれぞれトレーニングに勤しんでいますかぁ!?

私も高校時代は週6日で部活に打ちこんでいました。
あんな事よくできたなぁと思います(笑)

でもすごく必死になって取り組む方は、しっかりと休めていますか?
頑張りすぎはかえって効率が悪くなるとは思いませんか?

この記事ではトレーニングの頻度や運動後の栄養補給に関してお話をしていきたいと思います!

そもそも毎日トレーニングする必要はあるの?

スクワット

あなたはバリバリのアスリートでしょうか?
あるいは週末に試合を控えた何かのスポーツ選手ですか?

以前何かのテレビ番組でとある芸能人が
『プロボクサーは1日トレーニングを休むと取り返すのに3日かかるよ~』
と仰っていたのを思い出しました。

プロ系の方々は計画的に鍛錬に励むべきでしょうが、
一般の方はそこまでする必要は無いと思います笑


筋トレに関して数々の書籍やWEBサイトを見ると
『適度に身体を休めて効率よく筋力を上げよう!』なんて感じの事が言われています。
まぁ心理的にも、ノルマを設けると“トレーニングしたい”から“トレーニングしなきゃ”になってしまう気がしますよね?

では1週間の内に何日くらいを目安にすれば良いのか?
私の考えだと「3日に1回くらい」をみっちり取り組むくらいが
身体的にも心理的にも程良い塩梅だと思います。

個人的にはもっとやってますが、誰しもそんなに時間があるわけではないですので笑

スポンサーリンク

疲労回復を狙うなら、主に肉類・豆類を中心に摂取しよう!

牛肉

スポーツを扱った漫画などで、合宿や試合後に焼き肉やバーベキューをする場面を何回か見かけた事がありますが、あれって筋肉と栄養の点からどうなんだろう、と思いませんか笑?

結論をいえば『非常に良い!』と言えます。

よくトレーニング後にサプリやプロテインを摂取する方は多いでしょう。
『睡眠中に身体の補修が行われるので、夕食の献立が肝心だな!』
と考える方もいらっしゃると思います。

実は『筋トレ後の約72時間は筋肉が成長段階にある』というトレーナーの意見があるそうなんです!
ご存知かと思いますが笑

よってその間は(特に就寝前に)たんぱく質を中心に
“身体を修理する”様な食材を多めに食べることをおススメします!

お肉だけでなく、お豆腐や納豆、ヒジキなどの植物性たんぱく質も
併せて摂るのも良いですよ!

ちなみに大学時代の私はお金もあまり無かったのですが、
プロテイン系のウィダーインゼリーを飲んでいた記憶があります。

寝ている間は栄養補給ができないので、寝る前にキープしてあげて、
朝起きればすぐに栄養を補給してあげる。

カタボリックという筋肉が栄養を欲している状態になっているので、
吸収のスピードが速い、アミノ酸系がいいですね!

プロテインよりも吸収がはやいので、筋肉が喜びます笑
ここまで来ると立派なオタクですかね?いえいえそんなことないですよ!!!

※参考記事⇒筋トレの効果を最大化する食事。おすすめの食材5選。
※参考記事⇒オートミールにプロテインで食事にゆとりを 筋トレの強い見方とは!?

食材で足りない栄養素を“補う”のがサプリなどの補助食品

食事

昨今食品メーカーなどから数々のサプリが発売されていて、どれにしようか迷ったことはありませんか?

私は『あくまで土台になる食生活があり、サプリは足りない栄養素の補給のため』
と考えています。

もしかしたら『朝はサプリだけ飲んで出勤!』などと考えている方がいたら、
今すぐにやめて、まずはご飯かパンを食べる事をおススメします。
↑のオートミールも超お勧めです。


だって数粒の錠剤だけだとお腹減ってしょうがないですよね?

サプリは薬でなくあくまで栄養補助食品という位置付けだそうです。
あくまで“補助”ですからそれがメインになることは…無いですよね?

但し普段食べたり飲んだりする食材だけでは得られない栄養素もあるので、
そこで初めてサプリの登場!となるわけです。

筋トレに適した三大サプリはプロテイン、BCAA、クレアチンと言われていますので、
そういった成分が含まれるものをトレーニング後の
72時間以内に適量を摂取すれば良いという事です。

できれば早めがいいです!

ゴールデンタイムが絶対!!というわけでもないですが、
速めに飲んでおけば間違いない、というわけですね。

※参考記事⇒プロテインのゴールデンタイムは嘘だった!?筋肉成長の真実が判明!

スポンサーリンク

サプリには依存症という落とし穴が…

サプリ

そもそもサプリという補助食品が知られる前から人間は普通に生活してきたので、
絶対に必要な物ではないのだと言えます。

テレビや雑誌で『このサプリで健康なカラダを!』と宣伝されると
ついつい買ってしまう前に…じっくり考えてみるべきでしょう。


ちょっと極端な例をあげますと、アルコール依存症という問題があります。
お酒は食生活に必須ではなく、あくまで“嗜み”として飲むものと一般的には考えられています。

でも依存症に陥ると酒が切れただけで落ち着きが無くなったりする方もいるそうです。
身近にそういう人がいる方は実感としてわかるでしょう。

サプリも同じような側面を持っていると思って良いでしょう。
毎日決まった数の錠剤を飲むことで一種の“安心感”を得ているのだとしたら、
結局死ぬまで飲み続けなくてはならない事になりますよね?

私は老後がサプリだらけの生活を想像するとゾッとします…。


そこで提案です!!

しっかり栄養を食事でとる、サプリはあくまで補助!補助!補助!!!

と誓うってことですね!

こういったアプリもあるのでしっかりチェックしてサポートとしてサプリを
有効活用していきましょう!

参考記事⇒筋トレしてる人は必須!食事管理アプリを活用して確実に筋肥大する。

サプリやプロテインを選ぶ前に、専門家の意見を聞こう。

グラフ

ネットで徹底的に調べ上げるのもいいですね!
動画やサイトで丁寧に詳しく教えてくれている方もたくさんいらっしゃいます。

もちろんこのサイトでもお伝えしていきますよ!

どうしてもサプリが欲しい人は、万が一身体に合わない物を摂取すると
アレルギー反応が出る可能性もあるので、
かかり付けの医師・トレーナー・薬局の薬剤師などの意見を参考にした方が良いでしょう。

お医者さんはあなたの健康全般を見ての意見、
トレーナーさんは健康的なスポーツライフを作るための意見、
そして薬剤師さんは薬を扱うプロとしての意見を出してくれますので!


そして様々な情報や意見を集め、最終的には「自分に合ったサプリを摂るか摂らないか」
という事はあなた自身が判断するしかありません。

だってサプリの良い効果も悪い効果も、受けるのはあなた自身なのです!
誰も代わってはくれない事を理解してしっかりやっていきましょう!

そのために知識を集めていくのは欠かせないと私は考えています!

少量を摂取して試してみる、ということを私はやりますが、
許容の範囲で試してみるのはいいですね!

個人差があることもあるので、自分に合うもの合わないものは確かに存在します。
そのあたりは確かめていくしかない、って感じなんですね!

ネットの情報を盲信するのも危険なので
徐々に試していく、というのは非常に大切な考え方です!

スポンサーリンク

まとめ

1.そもそも毎日トレーニングする必要は無いのです。
2.毎日のノルマと考えずに、3日に1回くらいを目安にしましょう。
3.肉類・豆類を中心とした食材をで疲労回復を目指そう。
4.やはりサプリは“足りないものを補う”のが役目です。
5.何事も依存しすぎはやはりよくないという事、適量が大事!
6.専門家数人の意見を参考にするべし、そして決めるのは自分自身です。

                                       
筋トレも栄養補給もまずは適時適量が肝要です!
よく動きよく食べよく休む。そして造り上げた身体のキープこそ、
その先何十年も待っている真のノルマかもしれません。

あまり焦らずに自分のペースでトレーニングを“楽しみ”、疲れたら“良く休む”事を心がけてくださいね。

では最後までご覧いただきましてありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!