サプリ

筋トレするならこれを飲め!!

そんなうたい文句で数々のサプリメントが市場を埋め尽くしていますね。
全部買ってたらお金がいくらあっても足りないくらい。。

私なんか「効く!!」と書いてあればなんにでも飛びつくものですから、
時々ふと気がつけばおそろしい請求額に…

そんなことにならないために、、
皆さんには賢くサプリメントを選んでいただきたい!

まずはきちんとその成分と効果を知ることから。
サプリメントの種類と特徴から、自分に合ったサプリメントを見つけてみてくださいね!

筋トレサプリメント4種類に注目

サプリメント

筋トレ効果を高める目的でサプリメントを探していると、出てくるわ出てくるわ…
「この○○という成分が筋肉を強くするんです!!」
なんて売りにされても、まずそれがなんなのかわかりませんね。。
「でも書いてあるんだから、効くんだろう」と思ってついつい…(てへっ!)

ちゃんと悩んでしまう賢いあなたのために、
筋トレサプリメント4種類に焦点を当てていきたいと思います。

その4種類とは、

・プロテイン
・アミノ酸
・BCAA
・クレアチン

スポンサーリンク

食事と一緒に「ホエイプロテイン」

ホエイプロテイン

“ホエイプロテイン”とは、牛乳が原料のたんぱく質のことですね!
たんぱく質は筋肉の合成に必要な栄養です。

大豆が由来のものもあるのですが、どちらかと言えば健康、ダイエット目的の人向け。
筋トレで筋肉をつけたい人にはホエイプロテインをオススメします。
ただ、アレルギーがある人は注意が必要です。

○ホエイとは?

少し時間がたったヨーグルトには黄色っぽい液体が出てきていますよね。
あれが”ホエイ”です。

なんとなく捨ててしまっていましたが、、実は良質なたんぱく質の宝庫なんです!
今までもったいないことしてたー!!

○ホエイプロテインの特徴

ホエイプロテインは体への吸収が早めです。
早いと言っても吸収されるまでの時間はおよそ1~2時間。

おすすめのタイミングは、
・朝に飲むと余計な食欲が抑えられる
・間食として飲む
・寝ている間の筋肉をつくる材料として、就寝前に

僕は朝にバナナと、オートミールと一緒に飲んだりしてました。

○ホエイプロテインの選び方

ザバス

サプリメントは、「続けられなければ意味がない」ですよね。

そこで重要になるコストと味について!

主婦はコストが気にかかるものです。
ホエイプロテインの人気商品を参考までにご紹介しますと、、

甘くて飲みやすいと好評なのは「ザバス ホエイプロテイン ココア味」。

ホエイプロテインにビタミンB群とビタミンCも含まれて、筋トレへのサポート力も高い!
1,050g(50食分)では5,550円。

『なんかちょっと高いイメージがありますよね・・・』


そういう場合も安心してくださいね、私が飲んでるのは5キロで7600円でしたから!

で、ズバリ書きますが、日本のプロテインということもあって
割高感が否めません。成分レベルはふつうと言っていい感じです。

タンパク質の割合も80%と普通のレベル。

約1ヶ月分でこの値段…んー。でもいろいろ入ってるしなぁ。
ビタミン類のサプリメントを別に買うコストを考えるといいのかも。

51dgdufsicl

ザバスの方は甘味料が入っているのに対し、
「ボディウィングのホエイプロテイン」は無添加です。
ホエイプロテインの他にはなんっにも入ってません。

ビタミン類は別で補うという人にはそれでも良いですよね。価格は1kg2,290円。

先ほどちょろっと書きましたが、色々飲んだオススメとしては
『マイプロテイン、MY PROTEIN』の商品です。

マイプロテイン

イギリスのメーカーですが、値段と質がやはり日本と比べるとよい!
どれだけ体に良かったとしても飲み続けれないなら意味がないですからホントに。

プロテインISOなら90%を超えてきますからタンパク質。
しかも安いやたらめったらセールをしてるので笑

その期間に合わせて購入すればおkです!

弱点としてはイギリスなので頼んでから届くまで
10日くらいはかかると思っておいた方がいい。2週間くらいかな。
まあでもそれも前もって頼んでおけば大丈夫ですよね!



さて、話を戻しまして。

ホエイプロテインにはこのように、味がついているもの、ついていないものがあります。
味がついていないものはそのままでも美味しいという人もいますが、
うっすーい牛乳のような味で私はちょっと苦手…。

ヨーグルトに混ぜてはちみつを垂らしたり、ココア、コーヒーに溶かしたりしました。
自分好みの飲み方をしたい人は味なしのものを選んで楽しむといいですね。

それは昔の話で今は全く味のついてないモノを選んで
バナナとか野菜を混ぜて飲んでいますww

※参考記事⇒オートミールにプロテインで食事にゆとりを筋トレの強い見方とは!?

※参考記事⇒プロテインのゴールデンタイムは嘘だった!?筋肉成長の真実が判明!

※参考記事⇒筋トレの効果を最大限引き出すプロテインの選び方

スポンサーリンク

筋トレ直前に「アミノ酸」

サプリメント

「運動の時にアミノ酸をとると脂肪が燃焼しやすい」
というイメージ?を持っているのは僕だけではないはずですよね?
それに釣られて…(ごにょごにょ)

アミノ酸が脂肪を燃焼してくれる、というのは正しいのでしょうか。

○アミノ酸とは

そもそもアミノ酸とは、たんぱく質をバラバラに分解したもののこと。
20種類のアミノ酸がくっついているものがたんぱく質なんです。

こちらでアミノ酸についてさらに詳しく解説してくれています。

 



アミノ酸が脂肪を燃やす、というよりは、アミノ酸が筋肉を強くする材料になって、
脂肪を燃やしやすい体にする、ということですね。
ってことは、、アミノ酸を飲むのって、プロテイン飲むのと変わらないってことなのでは?

○アミノ酸の特徴

アミノ酸はたんぱく質がバラバラになった状態なので吸収されやすいのが特徴です。
筋トレの効果を引き出すことができるのは、たんぱく質が1~2時間かかるのに対して、
アミノ酸は飲んでから約30分後。

なので、以前お伝えしたカタボリックの状態からいち早く抜け出すことができます。

筋肉は寝ている間、体もそうですが、栄養補給ができないので、
朝起きた時栄養を欲している状態になっているわけですね。

そこで吸収が素早い、アミノ酸を取ることによって
そのカタボリックの状態から抜け出せるわけです!

タンパク質は前述のとおり九州までに時間がかかるので、
カタボリックが進行している時間は長くなってしまうんですね。

なので朝起きたらアミノ酸を取ることをオススメしている人もいるってことなんです!


20種類のアミノ酸のうちでも、筋肉に作用する種類だけを多く配合していたり、
ビタミンやミネラルを加えていたりと、そのメーカーによって違いがあります。
それがまた悩ましいところですよね。。

○アミノ酸サプリメントの選び方

どんな違いで筋トレをサポートしてくれるのか、比較してみます。

アミノフライト

「アミノフライト」には、
スーパーアミノ酸と呼ばれるシトルリンが多く配合されているのが特徴。
シトルリンとは血管を強くしなやかにするアミノ酸で、
運動パフォーマンスが高まり、筋肉痛の緩和に効果があります。
飲むとなんとなく体の奥から温かくなる気がしましたよ。

50袋入りで5,980円。味は、ブルーベリー果汁の粉末が入っていて美味しいです。
ちょっと甘め。

アミノバイタル

「アミノバイタル タブレット」。
顆粒は水分がないと飲めませんが、噛んで食べられるタブレットはささっと補給でき便利!
筋肉に欠かせないアミノ酸「BCAA」を中心に配合されています。

これは中学時代テニスの試合で全国大会の時、よく顧問の先生が飲ませてくれました笑

中学時代なのであまり覚えてないのが実話です笑

ちょっと苦味は感じるかなー。120粒入りで2,980円。

BCAA中心の「アミノバイタル」は1粒にアミノ酸が500mg入っていて、
シトルリンが中心の「アミノフライト」の方は1本にアミノ酸が4,000mg。

「持ち運びやすさ」「入っている成分」「値段」「味」。
どこにでも携帯できたタブレットが私にはよかったかな、と思ってます。

スポンサーリンク

筋トレ中にも「BCAA」

upper-arm-96-jpg-pagespeed-ce-zqe1blvsol

先ほど、突然登場した謎のアルファベットがありました。
「BCAA」って何??

○BCAAとは

たんぱく質を20種類に分解したものをアミノ酸、その中の3種類を「BCAA」と呼びます。
「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称なんです。

これらは体内で合成されないので、食べ物から摂らなければならない必須アミノ酸の一員。

○BCAAの特徴

BCAAは筋トレのエネルギー源が足りなくなった時、
筋肉が分解されて使われることを防ぐことができます!

また、疲れを感じにくくなり筋トレのパフォーマンス向上にも効果的。
アミノ酸の中でも強度の高い筋トレをする人に特化したサプリメントということですね!

吸収はアミノ酸の一種ですから、約30分後。
そしてその効果が続くのは2時間ほどだと言います。
筋トレ直前に飲んで、もし長く運動する場合は途中にも補給するのがオススメ。

○BCAAの選び方

商品を選ぶ時にはやっぱりメーカーを比較して決めたいんですよね。
参考までになさってください。

BCAA

バルクスポーツの「BCAAパウダー」。
バリン、ロイシン、イソロイシンだけが入っていて、
それぞれ、1,250mg、2,500mg、1,250mgです。

BCAAの割合は1:2:1が望ましいので、まさに筋肉のためのサプリ!

価格は200gで3,700円。200gは20食分になるかどうかの量。

んん、、少しお高めかなぁ…
味はレモンがオススメです。

エクステンド

サイベーション社の「エクステンド」という商品。
海外のサプリメントです。

1杯にバリンが1,750mg、ロイシンが3,500mg、イソロイシンが1,750mg入ってました。

1kg以上で、5,890円から。
(海外の製品なので容量の単位がオンス)

味は種類がたくさんありますが、やっぱりアメリカ、、甘いです。。
レモンライムが一番美味しい。

どれにするか、、成分としてはほぼ変わらないので、
あとはお財布と相談しながら味も楽しんでみましょう!

スポンサーリンク

限界を超えたい人へ「クレアチン」

8021763805_c60caf45d3

アミノ酸のひとつに、「クレアチン」という筋肉に働くスーパーマンがいるんです。

○クレアチンとは

体内でも作り出されるアミノ酸です。
筋肉の収縮に使われるエネルギーを生み出す役割を持っています。

特に強度の高い筋トレをする人ほどその消費量が多いので、
サプリメントで補うのがいいんですね。

○クレアチンの特徴

クレアチンは筋肉に貯蔵され、エネルギーとして使われる物質を生み出します。

貯蔵していくものなので、
毎食後に飲むようにするなど、自分で忘れないタイミングで飲むといいですよ!
また、クレアチンを効率的に吸収するために糖質と一緒に摂るようにしましょう。

こちらにクレアチンの飲み方が紹介されています。アレックさんですね!

2週間ほどはなじむまで時間がかかるかと思うので、
ゆっくり毎日少しずつ飲むのがイイですね。

体がクレアチンで飽和状態になるまで慣らしていきましょう!

○クレアチンの選び方

クレアチンは多くのトップアスリートも愛用しているということが広まり、
サプリメントの種類も多くあります。

41qs8xjoajl-_sy355_

グリコの「クレアチンパウダー」。
クレアチンの生成の助けになるベタインというアミノ酸も配合されています。

ベタインというのは甜菜から作られているということで、甘いのかなーと思ったら…
ちょっと苦い…?味がない?

粉!!って感じがします。(そのまんま!)

ただ、クレアチンパウダーは体に合わない人がいて、
体調を崩す人、便秘や下痢を起こす人がいます。

合わないと感じたら量を減らすか、
思い切って違う商品に変えるなどして無理をしないようにしてくださいね。

価格は300gで3,300円。1ヶ月くらいで飲む量なら安いかな。

クレアルカリン

クレアチンはすべてが筋肉のために使われるのではなく、
いくらかはクレアチニンという物質になってしまい、老廃物として排出されます。

そのため、筋トレをする人々は短期間で多量のクレアチンを飲むローディングというものをしていました。

排出される分を考えてとにかくたくさん飲んでやっと筋肉にクレアチンを補充したわけです。

しかしこの「クレアルカリン」は高純度のクレアチンで吸収が良く、
飲んだ分が筋肉にきっちり届くというのです。

価格は240粒で3,000円くらいから。
輸入品なのでショップによって価格に開きがありますね。


吸収が良いということで、この商品のオススメの飲み方は
「トレーニング前に1粒、トレーニング後1粒」と記載してありました。

体重によっても用量が違うので、確認してくださいね!

ちょっと怪しげな紫色のカプセルです。
持ち運びやすさ、飲みやすさはパウダーよりこちらかな。

クレアチンを飲んだ時に感じたことは、確かに、トイレが近くなりました。。
これもクレアチンの特徴です。

ご紹介したサプリメントの中で、特に体調に変化が現れるのがクレアチン。
そしてすぐに筋肉への変化を感じるのもクレアチン。

購入の時には少ない量から試してみるのがいいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

サプリメントは売り文句がお上手で、値段もピンからキリまであって、
本当に頭を悩ませますよね。。

・ホエイプロテインはいろんな味があって毎日の食事の楽しみに
・アミノ酸は飲み物に溶かす顆粒やタブレットで、筋トレ前後に
・BCAAは筋肉に特別働くアミノ酸。筋トレ前後や途中で補給すると効果が持続
・クレアチンは種類によってタイミングが違うので確認しよう



どれを選ぶかは「成分」「値段」「味」「飲みやすさ」で決めましょう!
たくさんのサプリメントを試しましたが、
最終的には一番安い無添加のホエイプロテインに落ち着いた僕です。

あなたが重要視されるのは、どの点ですかね?

では最後までご覧いただきましてありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!てやんでい!

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!