「無料アプリを使って効果的に筋トレしよう!」

毎日のトレーニングに打ち込んでいる皆さん、本当にお疲れ様です!

日々のメニューやペース管理など、個人で続けていると時々ツラくなりませんか?
トレーニングは負荷の大小もさることながら、“続ける”事が何より肝心と言われています。

かつて私は中学高校の頃に運動部に所属しており、
日々仲間と練習やトレーニングに打ち込む事で仲間意識や協調性が生まれた事を今でも良く覚えています。

ツラい練習も隣に友人がいると何故か心に踏ん張りが効くものですよね!

個人でトレーニングするのは結構意志の強さも必要です。
あまり人に頼らずに、でも『誰かにコーチしてもらえたら良いのに…』と思っているアナタ!

お手持ちのスマホに筋トレアプリを入れて、
そっと背中を押してもらうのはどうでしょうか?
今回は手軽に無料で使える筋トレアプリをご紹介しましょう。

ランニング系…Runtastic GPS ランニング&ウォーキング

unnamed-1

トレーニングの代表格と言えるのが「ランニング」です。

高い月謝を払ってジムの高価なトレーニングマシンを使う必要もなく、
シューズとウェアさえ揃えれば今スグに始められます。

でも『いきなりランニングを始めてもペースとか分からない』という状況もあると思うので、
このアプリはそんな方におススメします。

screen696x696-1

このアプリはGPS機能により、距離・時間・消費kcal・最大速度・高度の上下までも
見ることができます!

実は都内も意外に坂が多く、
トレーニング結果を立体的に感じられると思いますよ?

また走った記録を整理したり、SNSやtwitterなどで友人と共有できる機能もあり、
仲間を作りながら楽しく続けるには持って来いのアプリでしょう。

利点…GPSにより「距離・時間・速度・高低差」が分かり、結果を友人と共有できる点など

難点…信号待ちなどの時は画面をスライドして手動で一時停止する必要がある点
   広告が流れる数秒間は操作ができないらしい点

※一般向けは無料ですが、より高度なレベルを目指す方向けには有料の「PRO版」もあります。

スポンサーリンク

腕立て系…Runtastic Push-Ups 「腕立て伏せ回数カウント」

unnamed

このアプリは表示が英語なので、何度か使って馴染む必要がありそうですね。
またペースや回数は機械に従う形式で、更に、疲れて休んでいると鬼コーチらしく「Push up!」と命令形で指示が来ます。

自分のペースで進めたい方には“やや振り回される感”があるかもしれません。

腕立て伏せの回数はグラフによって「見える化」しますので、
以前の自分とゲーム感覚で競争できますね。

回数優先にするかペース優先にするかにもよりますが、
個人的な経験則も踏まえますと、腕立て伏せは1日に100回までが限度かなぁと思っています。

利点…鬼コーチ並みの指示がくるためサボりづらい、結果がグラフで見やすい点など
難点…自分で回数を設定できない点、また機械的にペースが決まってしまう点など

スポンサーリンク

腹筋系…Runtastic Six Pack 「腹筋を割る自宅筋トレ」

sixpack_general_600x600

年末の納会や忘年会でお酒に食事をたっぷり食べ、
ベルトの穴を1つか2つ緩くしないと収まらないポッコリお腹になっていませんか?

腹筋なら自宅でマットや布団があればいつでもできますし、
基本的に誰かの補助は要りませんよね?

このアプリはレベルが設定されているそうですが、
無料版で使えるのはレベル1(10日間のプラン)だけだそうです!

まぁそれでも続ける事で次第にお腹が6パックに割れてきますから気長に続けてみてはどうでしょうか?

アプリの参考画像を見ると、それぞれの腹筋の間に休憩がありますが「30秒」だそうです。
やってみると実感しますが、その30秒は『えっもう!?』というくらい短いですよ?(笑)

利点…腹筋の種類が豊富で多方面からお腹を鍛えられる点(参考映像あり)
難点…更に上のレベルを目指すには有料版のダウンロードが必要な点

女性にもおススメのアプリ…Start fit

screen696x696

このアプリは初心者向けと言って良いでしょう!

トレーニングの3D映像があり動きの参考になるので、
『どうやって動かすのかわかりにくい』方には便利ではないでしょうか?
「減量」や「部分痩せ」を目指す方にも良い様です。

利点…3Dキャラが画面の中で見本の動きをするので参考になる点
難点…「トレーニング種類が少ない」、や「脚痩せメニューがない」などの意見もある

スポンサーリンク

番外編…筋トレ応援ゲーム「ねんしょう!」

catch_fgv4

これはコアな男性向けのアプリでしょうか。ネタじゃないですよw

恋愛ゲームとフィットネスの融合した形で、
女子キャラの目があるため迂闊にサボれないムードになるらしいです。

また、トレーニングを続けることで美少女キャラのセリフが増えるとの事で、
収集癖のある方の心をくすぐる逸品と言えるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

1.普段から使い慣れているスマホで、効果的なトレーニングを続けてみましょう。
2.ランニング系アプリの中にはSNSの仲間と結果を共有できるものもある!
3.腕立て伏せ系アプリで「ビリーズ・ブートキャンプ」を疑似体験できるかも!?
4.腹筋系アプリでポッコリお腹をバキバキ6パックにできるかも!?
5.初心者向けのアプリで、まずは軽いトレーニングから始めてみましょう。
6.コアなファン向けのアプリは収集癖のある方におススメです!

やはり“無料”アプリということなのであまり使い勝手が良くない面もある様です。
ですので、まずは入門編として使ってみて、更に効果的なトレーニングを希望するなら
お金を払って上のレベルを体験するのも良いでしょう!

※参考記事⇒筋トレの基本種目。初心者が絶対始めるべきトレーニング4選

参考記事⇒筋トレしてる人は必須!食事管理アプリを活用して確実に筋肥大する。



では最後までご覧いただきましてありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!

てやんでい!

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!