腕橈骨筋

冬真っただ中で寒くなってきましたね。
外出するには寒いですが、
室内で出来る筋トレにはもってこいの季節ですね!(笑)

そんな筋トレの味方、プレワークアウトについてのご紹介です!

筋トレを効率よくするためにみなさんサプリメントは取っていますか?
筋トレにはたくさんの栄養が必要ですよね!

とても食事だけでは賄い切れないのでサプリメントは必須と言っても過言ではないです。

でもサプリを取ったことがある人はお分かりだと思いますが、
毎回決まってサプリを摂るのはとても大変で面倒ですよね!

少しやってみて長続きしなかった方も多いと思います。

なんとそんな方にもおすすめ出来る、
簡単、効果的なサプリメントの飲み方があります!

筋トレに役立つプレワークアウトとは

51nka24s6rl-_sy355_

おすすめの飲み方はプレワークアウトと言います。

プレ:前に ワークアウト:運動 という意味で、
その名の通り運動を行う前に飲むサプリメントです。

日本ではまだあまり浸透していませんが、
筋トレ先進国のアメリカではかなり一般的で専用のサプリメントが販売されていたりします。

みなさん大体運動後や食後にサプリメントを摂取することが多いと思います。

しかし、トレーニング最中にもたくさんの栄養が使われます!

短い時間でも筋トレ後にお腹が空いてしまうのはそのせいですね。
そこでプレワークアウトで栄養を補給することが大切です。

プレワークアウトの利点として、
食事をトレーニング前に行うとトレーニングに支障をきたしますが、
(動いて気持ち悪くなりますよね(笑))サプリなら少量で済むのでその心配がありません。

しかも必要な栄養素だけピンポイントで摂取出来るので無駄がありません。
栄養摂りすぎで無駄に脂肪を蓄えたりする心配がないのです。

スポンサーリンク

プレワークアウトで摂るべき栄養素

ではプレワークアウトで摂るべき栄養素はどのようなものがあるのでしょうか?
代表的なものを上げていきますね。

・BCAA

07031654_53b50c3f903ba

こちらはバリン、ロイシン、イソロイシンの必須アミノ酸の略称なんですね!
このアミノ酸たちは筋肉を作る際に非常に重要な役割を持ちます。

多くのサプリメントにはこの栄養素が入っています。
運動中には、このBCAAがたくさん消費されます!
不足しないようにたくさん摂取したいところですね。

参考記事⇒筋トレするならBCAAを買うべき?飲むタイミングと筋肉が喜ぶ理由はコレ

・アルギニン

14920

こちらはNO(一酸化窒素)という成分に体の中で変換されます。
NOは体の中の血流を良くする作用を持っています。

その結果、トレーニング中のバンプアップ(筋肉がトレーニング中に膨らむこと)を促したり、
血流に乗せて栄養素をたくさん流したりすることができます。

なので高負荷のトレーニングにはもってこいの栄養素であります。

・ビタミンB群

vitaminb2

身体で作ることが出来ない栄養素の一つビタミンです。
その中でもビタミンB群は筋肉と深いかかわりがあります。

特にビタミンB6、B12は特に大切です。
ビタミンB6はアミノ酸を分解し体に吸収しやすくしてくれます。
また丈夫な肌や筋肉を作るなど健康維持にも欠かせません。

ただし、ビタミンBはそれぞれ助け合って体の中で作用しているので
おすすめは全てを満遍なく摂取することです。

※参考記事⇒筋トレ効果を最大限に!サプリメントの種類と商品を比較した選び方講座

・カフェイン

コーヒー

こちらはトレーニング以外にもよく摂取されている栄養素ですね。
主に興奮作用や筋力アップなどの影響があります。

仕事で疲れた際や寝不足の際に栄養ドリンクでお世話になった人も多いのではないでしょうか?

カフェインは仕事の後にトレーニングをするなど疲労がたまっているときにおすすめになります。

しかし、睡眠妨害などの副作用もあるので夜にトレーニングを行う方は注意が必要となります。
また、依存性もありますのでくれぐれも摂りすぎには気をつけてください。

これらの成分はトレーニング前に摂取するとトレーニングの質
を向上させることが出来るのでおすすめです。
ぜひ参考にしてみてください。

※参考記事⇒筋トレとコーヒーの意外な関係!?カフェインでトレーニング効果が倍増

スポンサーリンク

おすすめのプレワークアウトサプリメント

51nka24s6rl-_sy355_

C4はなかなか有名ですね!

初めて購入される方は種類がたくさんあり判断に困ると思います。
会社によって売りの成分なども違います。

ただし、初心者の方はあまり成分にこだわらなくても効果は出ることが多いです。

なので、上でおすすめした成分がはいっているものでしたら、
後は好みで決めてもらって構いません。

成分以外にも味や量、カフェインの有無など判断する部分が
たくさんありますので色々調べてみてください。

プレワークアウトサプリの飲むタイミング

4195711386_3d820a645f-1

さて実際に購入してみて飲むタイミングなのですが大体30分前位がおすすめです!

体の中にいきわたり成分が効果を出すのにその程度の時間がかかります。

ただ、直前になってサプリを飲み忘れたことに気付くことはありませんか?

僕は良くあります(笑)

その際の対処法として、
取りあえず飲んで最初はストレッチなど緩やかに出来る運動をすることがおすすめです。
これなら成分が発揮するときに一番良いタイミングを持っていけますし、
時間を無駄にすることもありません。

一石二鳥というやつですね!

スポンサーリンク

まとめ

・プレワークアウトはトレーニング前に飲むこと。
・トレーニングで必要な栄養素をプレワークアウトで摂取する。
・カフェインは摂取する時間や量を注意すること。
・飲むタイミングはトレーニング前30分程度



トレーニングを行う前に飲むと決めていれば習慣になりやすいです。
今までサプリを飲む習慣づけに失敗した人にもおすすめですね。

他にもトレーニング後に飲むポストワークアウトや就寝前に
摂取するのがおすすめであるカゼインプロテインなど様々な種類があります。

もしサプリを飲む習慣がついてきたのでしたら、こちらも調べてみてください。

※参考記事⇒筋トレ効果を最大限に!サプリメントの種類と商品を比較した選び方講座

※参考記事⇒筋トレの効果を最大限引き出すプロテインの選び方

では最後までご覧いただきまして
ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!てやんでい!

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!