%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%b3

クレアチンって、スゴイらしい。

筋トレするならクレアチンを忘れちゃいけない!と言う人もいます。
スゴイと聞くと試してみたいと思うのが人というもの。
ぜひ試してみてください。
スゴイんです笑

でもその前に、どんな効果があるのか?副作用はない?
どんな商品がおすすめ?クレアチンについて詳しく知って、
上手に利用しましょう。

筋トレに効果あり!?クレアチンって何?

6852230376_3e7fd810d0

クレアチンはアミノ酸の一種で、肉や魚に多く含まれています。

食品1kgあたり、アジには6.5g以上、サケは4.5g、豚肉なら5g、牛肉なら4.5g。
1日に2gほどを摂るといいのですが、豚肉を1日に500gくらい食べるのって、、
ちょっと無理そう。。

ですが、クレアチンはアミノ酸のアルギニンなどから、体内でも合成されるんです。
体重70kgの成人の体にはおよそ120gが蓄えられています。
そんなにあるならサプリメントで摂らなくても良いのでは?

スポンサーリンク

クレアチンをサプリメントで摂るメリット

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%b3

クレアチンは体内で合成されるとはいえ、
必要な量の半分ほどしか作られていないんです。

しかも、年齢を重ねるにつれ、その合成のスピードは遅くなっていき…
必要な時に足りなくなってしまうことに。。

さらにさらに!
ならば、頑張ってお肉を500g以上食べてやる!!

と、肉食男子の意地を発揮してクレアチンを必要量食べようとしたとします。
クレアチンは熱に弱いという欠点があるのです。。
生肉、生魚は…そんなに食べれません!!

それならサプリメントで摂った方が良さそうですね。。
でも、そもそもクレアチンってそんなに必要なものなんでしょうか。

※参考記事⇒オメガ3って?筋トレに合わせて摂取したい栄養と驚きの効果とは?

クレアチンを摂るとイイコト①瞬発力

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc

クレアチンはエネルギーの貯蔵庫として筋肉中に存在します。

高負荷の筋トレを行うとき、筋肉中のエネルギーはほんの数秒で使われてしまいます。

まるで紙に火をつけると炎が一瞬で燃え上がって、
燃えるものがなくなるとすぐに消えてしまうように。


筋肉中に十分な量のクレアチンが蓄えてある状態は、燃えるものが多いということ。
たくさんの紙に火をつけると炎がより大きくなります。
つまり、より高負荷の筋トレができるようになるということなのです。

参考記事⇒筋トレするならNOサプリを飲もう!効果が爆発するワケとおすすめ商品
参考記事⇒筋トレの強い味方!!プレワークアウトとその飲み方とは?

スポンサーリンク

クレアチンを摂るとイイコト②持続力

ふくらはぎ

筋トレで使われるエネルギーはほんの数秒で使い切ってしまうと言いました。
エネルギーを使い切った筋肉をそのまま酷使していくと疲労が溜まり、
そんな疲れた体で筋トレは長く続けられませんよね。。

エネルギーが足りなくなった時、そのエネルギーを再び作り出す役割がクレアチンにはあります。

クレアチンが十分にある筋肉中では、
燃え上がった炎に次々と燃料をくべてくれるので、
いつもより長い時間筋トレを続けることができるようになります。

参考記事⇒筋トレ効果を最大限に!サプリメントの種類と商品を比較した選び方講座
参考記事⇒筋トレするならBCAAを買うべき?飲むタイミングと筋肉が喜ぶ理由はコレ

クレアチンを摂るとイイコト③体感しやすい

%e6%8c%81%e7%b6%9a%e5%8a%9b

パンプアップって聞いたことありますよね。
筋トレ歴の長いベテランさんには「当たり前だろ!!」と怒られてしまいそう…
パンプアップとは、筋トレをした部位がパンパンに膨らむこと。

クレアチンを飲むとパンプアップを体感しやすく、筋トレをした充実感が得られやすいです。
「パンプアップをした筋肉は2~3ヶ月後の姿」と言われます。

それを目指して筋トレしてるんですから、
筋トレ後の自分の筋肉にうっとりしてもおかしくありませんね。


実際には、筋肉が太くなったわけではなくて、
クレアチンの性質によるものなんです。

クレアチンは水分を引き込む性質があるので、筋肉が膨らんで見えます。
パンプアップの状態は長くは続きませんが、ガッカリすることはありません。

限界まで頑張った筋肉は2~3ヶ月後には本当にその大きさになっているはず!

※参考記事⇒筋トレの王道!大胸筋を鍛えるメニュー炎の7連発
※参考記事⇒筋トレと言えば脚!!マシンを使えば正しいフォームで正確に鍛えれる!!

スポンサーリンク

クレアチンに副作用はある?

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc

元々体内で合成されるものですから、
サプリメントで摂ったからといって副作用はありません。

しいて挙げるなら、

クレアチンには水分を引き込む性質があると前述しましたが、その影響で喉が渇いたり、
それからクレアチンの代謝物が体外へ排出される量が増えてトイレが近くなります。。


もし体重を減らしたいなら、
クレアチンを飲むとちょっとショックを受けるかもしれません。

クレアチンは体内の水分量を増やすので、体重が増えてしまいます。
結果的に筋肉が増えて脂肪が減るならそれでいい、という人にはおすすめ。

そしてこの水分量が増える現象は、クレアチンを飲むのをやめると止まります。

水分量が増えて膨らんでいた筋肉も元の大きさに戻ってしまうので、
縮んでしまったように見えるでしょう。

でも筋力が落ちるわけではないので、
これもマイナスポイントではありませんよね!

クレアチンを摂るタイミングは?

%e6%99%82%e8%a8%88

クレアチンを摂るタイミング、結論から言うと、「毎日忘れず摂れる時」。

クレアチンは筋トレをする時に使われるエネルギー源を生み出します。
じゃあ筋トレの前がいいんじゃない?

筋トレで使ったエネルギーをまた作り出して疲れを回復させるために、筋トレ後がいいかも?

どちらでも間違いではありません。



ただ覚えていてもらいたいことがひとつだけ!

クレアチンが筋肉中に取り込まれるのには、インスリンの働きが関わっています。
つまりクレアチンと一緒に炭水化物をとること。

炭水化物を摂ってインスリンを分泌させると、
インスリンの働きによってクレアチンが筋肉中に取り込まれます。

炭水化物と一緒に飲める時。
筋トレ前でも、筋トレ後でも、または食後でも、
忘れず飲める時がおすすめのタイミングです。


クレアチンについてマッチョメンが詳しく語っている動画もあります。



クレアチンって何?というところから、
クレアチンの選び方まで楽しげに話しているので参考までに。

スポンサーリンク

クレアチンのおすすめ商品①NOW Sports クレアチンパウダー

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%b3%e8%80%85%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%83%bc%e3%81%a9

では、いくつかのおすすめ商品をご紹介しますので、参考になさってくださいね!

NOW Sportsの「クレアチンパウダー」。
1kg入って2,590円なんです。

安いかも!?

クレアチンは無味無臭なので、
何かに混ぜて飲む場合でも気にする必要がありません。

少し粉っぽさがあるという程度。

酸味のあるジュースなどに混ぜると変質してしまうので注意してくださいね!

クレアチンのおすすめ商品②バルクスポーツ クレアチン

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%b3

安定のメーカー、バルクスポーツ「クレアチン」。
200gで1,944円。

少しお高め…?
でも純度の高いクレアチンを使用しているとのことで、
信頼性を重視するならいいかもしれませんね。
こちらもやはり無味無臭の粉末です。

お湯に溶かすと溶けやすいですよ!

クレアチンおすすめ商品③ALL AMERICAN EFX クレアルカリンEFX

%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%b3efx

240粒で2,979円のALL AMERICAN EFX「クレアルカリンEFX」。

1粒に750mgのクレアルカリンが入っていて、1回2粒を飲みます。
ちょっと飲むのがためらわれるような紫色のカプセルですけども…
クレアルカリンとは、100%筋肉に作用するクレアチンのことです。

クレアチンとは少し不安定な物質で、
無駄になってしまうことも多かったのですが、

安定した状態であるクレアルカリンの効果はかなり期待できると評判なんです。

カプセルなので、さっと飲めるのもうれしいですね!

スポンサーリンク

まとめ

クレアチンは、
・瞬間的なパワーを最大に発揮できる
・筋力を最大に出せる時間が持続する
・パンプアップの効果でモチベーションを維持しやすい

というメリットがあります。


食事から摂るのはちょっと難しそうですし、体内での合成も追いつかなくなっているかも。。
そんな時にはサプリメントに頼るのもアリですよね!


ただ、体調に合わないと感じたらすぐにやめるようにしてくださいね。
合わない人も中にはいます。

筋トレは自分の筋肉との対話…
自分の体と向き合いながらうまくサプリメントと付き合っていきましょう!

※参考記事⇒筋トレ効果を最大限に!サプリメントの種類と商品を比較した選び方講座
※参考記事⇒筋トレの効果を最大化する食事。おすすめの食材5選。

では最後までご覧いただきましてありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう。

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!