normal-1

「サラリーマンが筋トレ!?忙しい毎日疲れていてそれどころじゃない!」

すごくわかります。社畜時代僕もそうでした。

でもそれを言い訳にしていたら一生変わらない気がする・・・
僕がそう思えるようになったのは、ある人との出会いでした。

その人は、僕より2つ年上で、サラリーマン歴は私の方が
上で会社の中では私が先輩でした。

その人は、容量がよくて、悔しいけどすごく仕事ができて、会社でも人気者でした。

ある日、最近運動不足だという話から、
その人が通っているトレーニングジムに行くことになり・・・

その人は週に3回来ていると言ったので
「なんでそんな時間があるんですか?」と聞いたら、

「もし仕事が残ってしまったら、次の日の朝早く起きてやります、
そっちの方が効率的なので」と言われました。

残業ばかりの日々に嫌気がさしていた僕は、
ダメもとで真似してみることにしました。

仕事を終わらせずに会社を出ることにうしろめたさがあり、
筋トレどころじゃありませんでした。

スポンサーリンク

・・・

でもその考えは次の日の朝、無くなりました。

朝早起きして会社に向かうと、道がすいていていつもより早く会社につき、
残った仕事も残業してやるよりスムーズに終わらせることが出来ました。

ものすごい時間の効率化が出来ていることに気づきました!

自分で言うのもなんですが、数ヵ月後、
会社の中でも仕事ができるタイプの人間になっていたんです!

『できるサラリーマンは筋トレする』と言うのはできるサラリーマンは、
ムキムキなんだという事ではなく時間を有効活用、
最適化することによって仕事もプライベートも充実しているサラリーマンが、
できるサラリーマンだという事なのです!

自己管理、自己体調管理、などなど筋トレはかなり管理能力が
上がる要因の1つだと思うんですね!

そこから筋トレにはまり、筋トレの効率化にも成功しました。

ではここから、サラリーマンのあなたへ、効率化した筋トレ方法と
そのノウハウを皆さんにぜひ知っていただきたいとおもいます!

サラリーマン筋トレ計画、筋肉の種類

まずは、筋肉の種類とその筋肉の働きや筋トレの目的について簡単にご説明します!



外側の筋肉(アウターマッスル)

いわゆる見せる筋肉です。
胸板が厚かったり腹筋が割れてたり、いい体に見せるための筋肉です。
筋肉の量が多いため、トレーニングすれば代謝が上がります。

↓このあたりは必見の内容ですよ!

※参考記事⇒筋トレと言えば脚!!マシンを使えば正しいフォームで正確に鍛えれる!!
※参考記事⇒筋トレの王道!大胸筋を鍛えるメニュー炎の7連発
※参考記事⇒最強筋トレ【デッドリフト】!バーベルのメリットと絶対やるべき理由!!


内側の筋肉(インナーマッスル)

体の軸になる大事な筋肉です!
スポーツ選手は主にインナーマッスルを鍛えます。

俊敏で強い体を作るにはインナーマッスルの
トレーニング(体幹トレーニング)が必要です。

まずはインナーマッスルから!!

shutterstock_266923448-689x512
肩甲骨や骨盤周辺のインナーマッスルを鍛えるトレーニングは
「体幹トレーニング」と呼ばれています。

※参考記事⇒筋トレコアトレーニングが万人にオススメの理由!!そして内容とは!?

スポンサーリンク


身体能力が向上するだけでなく、アウターマッスルの筋トレの軸になるので、
インナーマッスルを鍛えることによって、筋トレの質がぐっと高まります!

体がかるくなり、階段の上り下りも楽になります。
ほかにも姿勢がよくなり、疲れにくくなります。

私生活でも、「めんどうだなぁ」と
思っていたことがスムーズにできるようになります。

インナーマッスルのトレーニングおすすめ動画です。
わかりやすいので、まずはここから始めてくださいね!



ちょっとキツめのトレーニングです。
一通りやってもらえば、インナーマッスルのトレーニングが
どういったものなのか理解してもらえると思います!

筋トレは回数をこなせばいい、じゃない!!

%e6%8c%81%e7%b6%9a%e5%8a%9b
質のいいトレーニングは回数じゃありません。

「10回をギリギリできるくらいの重さがいい」
とよく言われていますが、大体の人は10回をこなすために8回目くらいから妥協します。

意識する場所は回数ではなく、使っている筋肉です。

なかやまきんにくんがやっている筋肉に話しかけるやりかたは
筋トレにとってすごく効果的だといえます!

筋トレをするときに大事なのは、筋肉とは何か、
今何のトレーニングをしているのか、
どこの筋肉を使っているのかを理解することなんですね。

スポンサーリンク

注意!!食後、寝る前、空腹のときの筋トレはしない

%e6%99%82%e8%a8%88
食後の筋トレは、消化するために胃に集まった血液が分散され、
胃に十分な血液が集まらず消化不良を起こします。

食後すぐ運動したら、おなかが痛くなるのはこのためです。

寝る前に筋トレすると自律神経が刺激されて寝れなくなり、
次の日の勉強や仕事にひびきます。

僕はこのことを知らずに不眠症に悩まされたことがあります汗
空腹時は、血糖値が低下して体がエネルギー不足の状態です。

体がこの状態になると筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするので
このような状態のときに筋トレなんてしたら逆効果になります。

続いて、筋トレはまず下半身から!!

デッドリフト

では実際下半身のトレーニングに移っていきましょう!
下半身の筋トレと聞くとどんなイメージがあるでしょう?

筋肉をつけると「足が太くなるからいやだ」
という人が多いかと思います。

スーツが入らなかったり、スキニーパンツも履けなかったり・・・

僕の友達は学生時代、陸上部で短距離走をしていて、
速く走れるようになるために、毎日下半身をいじめ続けいました。

結果、カモシカのようなムッキムキの下半身に仕上がって、
もし、女性がカモシカのような足をしていたら確実に引くでしょうw

僕はタイプです!!笑

そこで、太くならない下半身の筋トレ方法と、
なぜ筋トレは下半身からなのかを、紹介していきます。

スポンサーリンク

太くならない下半身の筋トレ!!

太もも
まず、筋トレをする前に守ってほしい大事なことがあります。

1、無理をしない、痛みを感じたらすぐやめる
2、フォームをちゃんと確認する、ひざや腰に負荷がかかり、痛めます。
3、トレーニング前後のストレッチ
4、水分補給の徹底

この4つは、必ず守ってください。
やり方を間違えるとケガをしたり、効果がなかったりで、続かなくなります。
大事なのは続けることです!!


ワイドスクワット 動画



ワイドスクワットは筋力がアップするので基礎代謝が上がり、
脂肪がつきにくい太ももになる効果があります。

※参考記事⇒ふくらはぎは重要器官!おすすめ筋トレメニューは!?

ちゃんとフォームを意識してどこの筋肉が動いているか意識するのが大切です。


サイドランジ 動画



サイドランジは、内もものシェイクアップに効果的です。
内ももの筋肉を意識してやってください。

無理をして続かないのでは意味がありません。
何度も言いますが、大事なのは続けることですので!

スポンサーリンク

筋肉は下半身から落ちていく!!

デッドリフト
現代人はスマホやパソコン、ゲームの発展で全然動かなくなりました。
休みの日も一日中スマホをいじっている人が沢山いると思います。

もしそんな人がいたら要注意です!!

なんと、筋肉を全く使わない状態でいると、
1日何と1%衰えていくといわれていて、
その中でも、下半身は上半身に比べて3倍衰えるスピードが速いといわれています。

自分はそうじゃなくても、周りにそういった友達がいたら教えてあげてください。

なぜ筋トレは下半身からなの??

下半身には全身の筋肉の3分の2の筋肉が集まっています。

下半身の筋肉を鍛えることによって姿勢がよくなり、筋力が増え、
基礎体力が上がりウォーキングや、上半身のトレーニングなど、
他のトレーニングの手助けになります。

※参考記事⇒筋トレと言えば脚!!マシンを使えば正しいフォームで正確に鍛えれる!!
※参考記事⇒太ももを制する者は筋トレを制す??マシンを駆使した足鍛錬!!

スポンサーリンク

下半身の筋トレを続けていると、私生活も変わってきます。

姿勢がよくなると、内臓の負担が減り、血液が体をうまく循環するようになり、
足のつま先まで血液が通い、冷え性やむくみがなくなります!

まず、
下半身のインナーマッスルを鍛えて、ケガがしにくくタフな体を作ることから始めましょう!

下半身の脂肪を落とすのはとても大変でつらいです。

でもインナーマッスルの基礎ができてしまえば、
通勤や家事などの普段の生活からでも燃焼されるカロリーが変わってくるので、
「ちょっと太ったから運動しなきゃ」などと考える必要がなくなります。

「なりたい自分」を想像して

筋肉
とは言っても下半身のトレーニングは正直きついです。
結果がなかなか見えないので、心が折れそうになる時があります。

そんな時、僕は「なりたい自分」を想像するようにしています。

「モテたい」「見返してやりたい」「あの人みたいになりたい」
みんなそれぞれ「なりたい自分」が少なからずあるはずです!

「なりたい自分」が分からないときは、
「何日頑張ったら気になっていたTシャツ買う」
など何か自分にご褒美をあげてもいいかもしれませんね!

目標を持って楽しくトレーニングすることはとても大切です。
目標やご褒美の質によっても、続く続かないが変わってくるでしょう!

モチベーションを上げてトレーニングすることによって、
嫌々やっているときにくらべ、脳が活性化されてさらに質のいいトレーニングができます!

スポンサーリンク

まとめ

1、時間を最適化する
自分の普段の生活を、振り返ってみてください
無駄を思い切ってやめてみて下さい 

2、インナーマッスル
筋トレの基礎です

3、なかやまきんにくん
筋肉と会話ができるようになってください意識しまくる

4、食事、寝る前、空腹の筋トレ
これを守ることが筋トレの最適化といえます

5、無理をしない、痛みを感じたらすぐやめる
6、フォームをちゃんと確認する、ひざや腰に負荷がかかり、痛めます。
7、トレーニング前後のストレッチ
8、水分補給の徹底


このトレーニングを習慣化してしまえば、何歳になっても健康で強い体でいれます!

トレーニング方法もトレーニングを続けることも、
自分なりにコツをつかんでしまえば、なんてことないことだったと思える日が来ます。


アウターマッスルに関しては基本的なトレーニングを
なかやまきんにくんスタイルでやっていただければオッケーです。

筋肉を意識するコツは、最初は、軽めのやつを使って、
筋肉の使い方を体に覚えさせてください。

そこから少しずつ重くしていくのですが、
自分がいけるだろうと思っている重さでは、まずできません。

でもそれは、ちゃんと筋肉が使えている証拠です。
頑張って続けてくださいね!

直視するのもかなり効果的です、実際に筋肉を見る、というわけですね。

最適化は仕事にとっても筋トレにとっても大切なことです、
私の場合は人生観まで変わりました。

皆さんも自分の最適化を考えてみてはいかがでしょうか!

では最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!
てやんでい!

投稿者プロフィール

筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ大好き自宅トレーニーS
筋トレ、食事、睡眠!このビッグ3の徹底で体は確実に変わります!そのあとにサプリですね。まずはこの3つ。徹底してお伝えするので、ぜひ見てください!てやんでいっ!!