糖質制限ダイエットのやり方は!?筋トレ並行で効果倍増!

2018年10月4日

ダイエット
 

日本は四季があり季節の変わり目は
風邪をひいたり体調を崩したりしていませんか?

 
寒い冬、そんな部屋の中で過ごすことが多くなる季節に気になるのが
体についていく脂肪ですよね!笑 
 

どうしても冬場になると付きまとう体脂肪。
みなさんも悩み色々なダイエットに挑戦していると思います。
そして私みたいにたくさん敗れてもいると思います笑

 
そんな中今巷で話題になっている糖質制限ダイエット、
みなさんも聞いたことある人が多いと思います。

このダイエット法何やら成功率している方が
多くリバウンドも少ないという事でブームになっているそうです。

そこで今回は糖質ダイエットの紹介と
ダイエットを更に効果的に行える筋トレ法も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットとは?

糖質

糖質制限ダイエットとはその名の通り糖質を減らすことで脂肪を落とすダイエット法です。

このダイエット法のメリットは

・総カロリーは減らす必要はない
・3食しっかり食べてオッケー

なことですね。
[br num=”1″]
以前流行ったバナナやトマトのダイエットの様に
これ以外食べてはダメという訳でもなく、
断食の様に総カロリーを極端に減らすことも必要ありません。

比較的気軽に始める事が出来るダイエットとしておすすめである糖質制限ダイエットです。

では、実際にどのようにして行うかというと、
非常に簡単で一日に摂取する糖質を50g以下慣れてくれば
20g以下に減らすというものです。
 

糖質が含まれる食品とは?

ホットケーキ

では具体的に糖質が含まれている食品とは何があるのでしょうか。
みなさんのイメージとしては甘いお菓子に良く入っているイメージだと思います。
しかし、驚くことに身近な食品の多くにはこの糖質は含まれています。
それでは一緒に確認していきましょう。

・主食

タンパク質

だいたい主食として食べられているものには多くの糖質が入っています。
白米、パン、麺などですね。
白米はご飯一膳で55gほど、食パン一枚で30g、うどんは一玉で50gあります。
制限をするとしたらこの主食を減らすことが大切です。
ご飯を食べるとしたら一膳の半分以下にするなど減らす努力をしましょう。

・砂糖を使った食品

ホットケーキ

最初に話した通り甘いお菓子には大量の糖質が入っています。
これはお菓子の中の砂糖が影響しています。

なので、お菓子を避けるのはもちろんの事ですが、砂糖は料理の味付けにも使われています。
例えば家庭料理の代表の肉じゃがや魚の照り焼きなど代表的な和食は大体砂糖を大量に使用しています。
なので、料理をする際にも気をつけてみてください。

・調味料

2015-07-27b

驚くことに最近の調味料の中には糖分が大量に含まれています。
まず代表的なのがドレッシングです。
特にノンオイルと書いてあるものには注意です。
油を使っていないのでダイエットに一見よさそうですが、その代わりに大量の糖質が入っています。

更に○○風調味料これも味付けに糖質を使っています。
みりんが使いたい場合はみりん風ではなく普通のみりんを買いましょう。

参考記事⇒オメガ3って?筋トレに合わせて摂取したい栄養と驚きの効果とは?

 

・野菜

ビタミンB

野菜にも糖質が含まれているものがあります。
代表的なものはイモ類やカボチャ、トウモロコシにごぼうがあります。
全体的にやはり甘い食べ物には糖質が含まれています。
野菜もこういうものは避けるようにしたいですね。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットを続ける秘訣

8021763805_c60caf45d3

さて実際にやり始めてみると糖質を避ける食事というのは意外と難しいですよね。
そこでまずは達成しやすい目標からスタートするのがおすすめですよ。
[br num=”1″]
例えば調味料を変えてみるとか、
ご飯の量をいつもより減らしてみるとか簡単なところからスタートしてみてください。

そうして徐々に減らしていき最終的に50g以下、
20g以下まで行けるようになるのが目標ですね。
 

また糖質制限におすすめの食品はレタスやキャベツなどの葉物野菜ですね。
これらは糖質が少なくダイエットにおすすめです。
 

さらにお肉や魚は糖質がないのでどんどん食べてもらって大丈夫です。
また料理もおからなどで工夫をすることでパンやケーキを作ることが出来ます。

※参考記事⇒筋トレの効果を最大化する食事。おすすめの食材5選。
 

糖質制限ダイエットと筋トレ

デッドリフト

また筋トレを糖質制限と一緒に行うのは非常に効果的です。

なぜかというと、糖質制限中は筋肉が分解されやすい状態にあります。
なので、脂肪と共に筋肉まで落ちてしまうという事があるのです。
この筋肉が落ちると言うのはダイエットを行う上で非常にまずい状態です。

ダイエットを行うには基礎代謝というものを上げるのが効果的です。
これが上がると脂肪が燃焼しやすくなります。
そしてこの基礎代謝は筋肉の量が増えると上がると言われています。

なので、筋肉を増やしながら糖質制限ダイエットを行うために
筋トレでサポートするというのが効果的な組み合わせになるのです。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットと行うべきおすすめの筋トレ

デッドリフト

では、実際にどの部位を鍛えればよいのかというとおすすめは足です。
 

足には体の半分以上の筋肉が集結しています。
なので、同じ時間をかけてトレーニングをするのであれば足を鍛える方が効率が良いのです。
また比較的筋肉が少ない女性でも足なら気軽に鍛える事が出来ます。

 

足を鍛えるおすすめのトレーニングというとやはりスクワットですね。
筋トレは正しいフォームで行うことが大切です。
動画で丁寧に説明してくれているので参考にしてみてください。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
※参考記事⇒筋トレと言えば脚!!マシンを使えば正しいフォームで正確に鍛えれる!!
※参考記事⇒太ももを制する者は筋トレを制す??マシンを駆使した足鍛錬!!
※参考記事⇒筋トレコアトレーニングが万人にオススメの理由!!そして内容とは!?

スポンサーリンク

まとめ

・糖質制限は食事の回数を減らす必要はない
・理想は糖質を50g以下に減らす事
・野菜や調味料にも糖質が含まれているので注意
・糖質制限と筋トレを組み合わせは◎
・筋トレは足から始めるのが良い

[br num=”1″]
糖質制限と聞いて最初敷居が高いと思った方が多いと思います。
しかし、大切なのは自分が食べているものの何に糖質が入っているかを知ることです。
身近な商品にも糖質が入っているのでこまめに商品の裏の成分表示を確認してみてください。

また筋トレは足のトレーニングに慣れてきたら、背中や胸を行うと良いですよ。
こちらも大きい筋肉がある部分なので基礎代謝を上げるのに最適です。

※参考記事⇒ふくらはぎは重要器官!おすすめ筋トレメニューは!?
※参考記事⇒体脂肪率を効果的に減らす筋トレ法公開!!自宅でも楽々できる!!
[br num=”1″]

では最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!
てやんでい!