ヨガ初心者さんへ!簡単自宅でできるオンラインヨガレッスンが最高

ブームとして去らず常に引き締まったボディを手に入れるためにおすすめされる「ヨガ」。

ですが、

  • ヨガってなんだか意識高い系の女性がやってるイメージで、なんだか敷居が高いんですよねぇ。
  • なかなか忙しくてヨガスタジオには行けないんです。
  • 自宅でできる簡単な動きも知りたいです。
  • 自宅で継続する方法とか自宅にいながら先生に教えてもらえたりしないのかな?

こういった悩みを抱えている女性は非常に多いんですよね。

実際、ヨガスタジオと契約したけど、1か月いけずにやめてしまい、レッスン代だけ払ってしまったという友人もいます。

こうならないためにも、

初心者でも自宅でできるヨガ
・初心者が自宅でヨガをする際に必要な道具や服装。
・自宅でできる簡単なヨガのポーズ。
・自宅でヨガを継続するために先生をつけよう。

以上を紹介していきますね!

ヨガ初心者でも簡単に自宅でできます

そもそもヨガって?

そもそもですが、ヨガというのはは「呼吸と動作」が連動して体を動かすことですね。

ゆったり大きく体を動かしながら呼吸も深くしっかりおこなう全身と呼吸の連動です。

もしかしたら、「ヨガってそこまでしんどくはないかな?」と思われがちですが、上級者がこなすヨガだったり、まったくの初心者にとってはやはりシンドイですよ。

てやんでい!!ヨシオくん

呼吸法は、鼻から吸って鼻から出すのが一般的だよ!

ゆっくり深く鼻から吸って、ゆっくりしっかり鼻から息を出す。

ヨガは呼吸を止めることはないので、ずっとしっかり深く呼吸をするのが大事ですね。

自宅でヨガをする際、準備するもの

ちなみに自宅でヨガをするときは、ヨガマットがあるといいです。

その理由として、ヨガマットは、ヨガのポーズをとる時に足が滑ってしまうのを防いでくれるからです。体もより安定します。

また、ひざや肘をついた時にも痛くないのでヨガに集中ができます。

あやまって転倒した時にも衝撃を吸収してくれるので、ぜひご準備されてくださいね。

てやんでい!!ヨシオくん

ヨガは普段やらない動きをたくさんするからバランスをとったり、店頭を防止するためにもヨガマットは必須なんだ!

ちなみにスポーツショップやニトリ、ドン・キホーテやネットでも買えます。

値段は大きさによっては1,000円前後と比較的安いものも多く、ストレッチや筋トレなどヨガ以外にも使えるので便利です。

ヨガマットの厚さは4ミリと8ミリがありますが、値段の差は数百円なので8ミリでもいいかと思います。カラーバリエーションは7色と豊富ですね!

大きさは、173センチ×61センチで共通です。リビングにも寝室にも問題なく置けるサイズかと思いますし、丸めたり折りたたんだりも可能です。

  • 4ミリ1,304円(2019年現在)
  • 8ミリ1,681円(2019年現在)

持ち運びのことを考えると丸めるタイプのほうがいいかなと思います。

また、ヨガマットはヨガの前後のストレッチとかにも使えます。

他にも体幹を鍛えて、お腹周りのお肉を取る「プランク」をする際などにもヨガマットは重宝するので、1家に1つあると便利ですね!

ヨガマットは大切な道具
ふらつき防止、防音効果、けが防止、気分も上がる、ということでヨガマットはぜひご準備されてくださいね!場所も取らずコンパクトに片づけれるので自宅でのヨガには必須です!

自宅でヨガをする際の服装

いきなり本格的にする必要はないと思いますが、できればボディーラインにフィットしたTシャツやヨガウェアがあると気分も上がりますよ。

3,000円ほどですべてそろうので値段もお手頃なもので大丈夫ですね。

体をサポートしてくれたり、速乾性もあるのでその点普通のTシャツよりヨガウェアがおすすめですね!

とはいえ、まずはラフな格好で初めてみてもいいし、そこからすこしずつ服装にもこだわっていかれるといいです。

形から入る場合はぜひヨガウェアを(^^!

初心者でもできるヨガの基本ポーズまとめ

まずは「全身のストレッチ」これはヨガというよりは準備体操ですが、ヨガの要素をである「呼吸」をしっかり深く行うことで体がリフレッシュするのでぜひやってみてください。

https://www.instagram.com/p/BuMxVCeHnX4/

船のポーズ

船のポーズは、お腹に力を入れつつ呼吸をしてバランス感覚を養うことができます。

体幹、インナーマッスルを鍛えることもでき、お腹周りの脂肪を燃焼させることもできます。

https://www.instagram.com/p/B5j5rR4nsVL/

合せきのポーズ

合せきのポーズは床に座り、足の裏を合わせて体を前に倒すポーズです。

  1. 足の裏を合わせます
  2. 足首をつかんで背筋を伸ばします
  3. 腰を伸ばしたまま上体を前に倒していきます
  4. できるだけ背中は一直線をキープです
  5. 20秒を3セットやってみてください。

股関節、をストレッチしつつ地面に胸をつけるように体を前に倒していきます。

といっても、コレはシンドすぎる!痛すぎて無理、となるかもしれないので、足を自分の体から少し離してやってみてください。

大きく息をすって、はきながらゆっくりゆっくりと体を倒しましょう。

倒せないなら少し痛いところで20秒キープを3セットやってみてください。

子供のポーズ

この子供のポーズは全身の疲れをとるリラックスヨガです。

疲労から解放させる効果があります。

まるで子供が疲れて眠るときの様ですよね。

  1. おしりをかかとに乗せます。
  2. リラックスして呼吸します。
  3. 膝や足の甲が痛くなる前にやめましょう。
  4. おでこを地面につけれない場合は無理しなくて大丈夫です。
  5. 20秒を3セットやってみてください。

てやんでい!!ヨシオくん

この子供のポーズはお腹の運動で、消化力や便秘も改善されるんだよ!

かなり気持ちよさそうでしょ?

これよくやりますが、かなりおすすめです笑

ヨガの基本ポーズでもある「子供のポーズ」はリラックス効果が高いので、ヨガ中や睡眠前にもぜひおすすめですよ!

コブラのポーズ

爬虫類、ヘビ、コブラですね。

背中を反って腹筋を伸ばしていきます。

  1. うつぶせになり肘を脇を占めるようにします。
  2. 恥骨、骨盤をマットに押し付けるように意識します。
  3. 足先が浮かないように、足の甲も地面に押し付けましょう。
  4. ゆっくりと手の力も借り、息を吐きながら体を起こしましょう。
  5. 10秒を3セットやってみてください。

こちらの動きもわかりやすいので参考にされてみてください。

猫のポーズと牛のポーズ

四つん這いになって、背筋を丸める、背筋を伸ばす、猫がリラックスしているときに取るポーズですね。

  • 猫のポーズ
  • 牛のポーズ
  1. 両手、両膝を地面につき、つま先を立てます。
  2. 胸を地面につけるように両手を前に滑らせます。
  3. 顔は前に向けたままゆっくりと行ってください。
  4. 牛と猫のポーズを交互に10秒を3セットですね。

  1. お腹は真上に引っ張られるようにします。
  2. 尾骨を下げるようにして顔は下を向けましょう。
  3. 息を吐きながら背中を丸めていきます。
  4. 次に背中を反らして、お尻を突き出しましょう。
  5. 10秒を3セットやってみてください。

余談ですが、ぎっくり腰になりそうになった時、牛と猫のポーズを繰り返したら本当に10秒ほどで痛みが和らぎました。

もちろん無理は禁物ですが、ゆっくりゆっくり猫のポーズを10回ほど繰り返すとかなり痛みが和らぎますので、ぜひ腰痛もちならやってみられてくださいね!

※あくまでも無理はしない、ということを忘れないでください!本当に腰が痛い場合は、ヨガではなくお医者さんに診てもらいつつアドバイスをもらいましょう。

木のポーズ

とってもヨガらしいポーズですね!笑

こういうのを待ってたかもしれません。

片足でバランスをとるヨガのポーズですね。

  1. まずは手を上げずに椅子などにつかまって片足立ちをしましょう。
  2. そのあとに、両手を頭の上にあげ気のポーズをとりましょう。
  3. 10秒を3セットやってみてください。

バランスの乱れは心の乱れ
ヨガでは、こういった木のポーズなどのバランス系のポーズは私たちの心の状態を反映するといわれています。なので心を落ち着かせ深呼吸し、集中力を高めて精神を安定させてみてください。

てやんでい!!ヨシオくん

ポイントは、自分自身を大地に深く根差した木だとイメージすることだよ!ほかにも、大地からエネルギーを取り入れる、とも言われてるんだ!

まずは自宅でヨガの練習をしてみよう

ということでここまでたくさんのポーズをご紹介してきました。

どの動きもしっかりと深く呼吸をして、心を落ち着かせながらやられるといいですよ!

自宅でのヨガが続かないなら

とはいってもなかなか独学でヨガを1か月半年1年と、続けていくのは難しいかもしれません。

基本的には、ヨガレッスンを受けて、先生や仲間と支えあってやっていくものですからね。

でも、値段も、ヨガスタジオに行くのも大変だし時間がない、だから家でやりたいんだけどなかなか続かない…。

という時におすすめなのが、ヨガスタジオで先生に教えてもらうのと、家で気軽にできる両方のメリットを詰め込んだ、自宅でオンラインで先生にヨガを教えてもらえるレッスンです!

SOELUのオンラインヨガなら自宅で、ヨガインストラクターに教えてもらいながらなのでヨガを初心者でも自分の好きな時間にヨガができます!

SOELUの特徴(オンラインマンツーマンヨガ)

  1. “今”を共有できる新感覚のLIVEレッスン
  2. いつでもどこでも人目を気にせず楽しめる
  3. 自宅でできるので時間を大幅に短縮可能
  4. 自分が使い慣れた端末でヨガを楽しめる。

豊富なレッスン動画もメリットですね。自分の気になる体の部位をねらったり好きなレッスンを受けたりできます。

自宅でオンラインヨガはどういった人におすすめ?

女性らしい身体のラインを追求するあなたへ

リンパケアヨガ、ダイエットヨガ、美脚ヨガ、ビューティーヨガ、顔ヨガで「いつまでも美しく」をサポート。

妊娠中、産前産後も健やかに過ごしたいあなたへ

マタニティヨガ、ママ&ベビーヨガ、骨盤ヨガ、肩こり改善ヨガで「安産やマイナートラブルの解消」をサポート。

ストレスを解消しいつも笑顔でいたいあなたへ

リラックスヨガ、メディテーションヨガで「瞑想やリラクゼーションを通し強くしなやかな心づくり」をサポート。

自宅でオンラインヨガの流れ

レッスンの流れは以下の通りです。

無料体験が2回ついてくるのもおすすめですね!

1回だけではわからないこともあるので、1回目の無料体験とは違うインストラクターで2回目の無料体験を受けてみることをおすすめします!

  1. 無料会員登録
  2. 体験を予約
  3. レッスン前にスマホやパソコン、タブレットを準備
  4. ヨガマットを敷いておく
  5. 授業開始5分前にはオンラインレッスンルームに入室
  6. レッスン開始(30、60分)

強度も選べるので、初心者であれば1、または2で設定しましょう!

自宅ヨガレッスンの料金プラン

長期で契約すれば安くなっていく形です。

1か月コース

半年コースはこちら👇

1年コースはこちら👇

他者との比較

とはいえ他社との比較も大事。

  • 朝6時半~夜24時まで可能。
  • 値段も低価格。
  • 質問も可能で自宅で可能。

と無料体験をする価値ありかなーと思うんですね!

無料体験はこちらからどうぞ👇

ヨガインストラクターは100名以上在籍

これもすごいですよね。

好きな先生や、言ってしまうとレビューの多い先生を選んであなたにあった先生を選ばれるといいかと思います!

元気で、優しくて、声がしっかりと届いてくる、この辺りを基準に選ぶとモチベーションアップにもつながりますよ!

 

まずは自宅でお手軽にやってみてから、さらに一生使っていくカラダのメンテナンスとして、ヨガと長い付き合いをしていっていただければと思います。

時間のない初心者でも、自宅で先生に教えてもらいながらヨガを続けていくなら、ぜひ無料体験をやってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です