ヨガ初心者さんへ!簡単自宅でできるオンラインヨガレッスンが最高

 

ブームとして去らず常に引き締まったボディを手に入れるためにおすすめされる「ヨガ」。

 

ですが、

  • ヨガって意識高い系の女性がやってるイメージで、敷居が高い。
  • 忙しくてヨガスタジオには行けない。
  • 自宅でできる簡単な動きも知りたい。
  • 継続のコツとか自宅で先生に教えてもらえたりしないのかな?

こういった悩みを抱えている人って多いんですよね。

 

実際、ヨガスタジオと契約したけど、1か月いけずにやめてしまい、レッスン代だけ払ってしまったという友人もいます💦

 

ずばりヨガスタジオは、ハードルが高すぎて行けない、行けても続かない。なので自宅で本格ヨガをやるのがおすすめです!

 

ということでこの記事では、

初心者でも自宅でできるヨガ
・初心者が自宅でヨガをする際に必要な道具や服装。
・自宅でできる簡単なヨガのポーズ。
・自宅でヨガを継続するために先生をつけよう。

以上を紹介していきますね!

ヨガ初心者でも簡単に自宅でできます

そもそもヨガって?

ヨガは「呼吸と動作」が連動して体を動かすことですね。

ゆったり大きく体を動かしながら、呼吸も深くしっかりおこなう「全身と呼吸の連動」です。

 

てやんでい!!ヨシオくん

筋トレしてるからいけるかな、と思ったらなかなかシンドカッタです💦

ヨガは呼吸を止めることはないので、ずっとしっかり深く呼吸をするのが大事ですね。

自宅でヨガはできるのか?

実際SNSとかを見てみると、自宅でヨガをやってる人はいます。

例えば、

 

無理せず続けられるのがやはりいいですよね!

ヨガでも筋トレでもなんでもそうですが、結局は継続できないとなので、無理しないってのが本当に大事だと思うんですよ。

 

あとは、一念発起して頑張るのはいいけど、シンドすぎると体にもよくないしケガなんかしたら健康になりたいのに、本末転倒ですからね💦

ゆるーく始めるのが吉です。

 

自宅ヨガの効果、についてはこちらをご覧くださいね!

自宅でヨガをする際、準備するもの

ちなみに自宅でヨガをするときは、ヨガマットがあるといいです。

 

ムニムニしてて気持ちいいので、ぜひです。

 

ヨガマットは、ヨガのポーズをとる時に足が滑ってしまうのを防いでくれます。体もより安定します。

 

また、ひざや肘をついた時にも痛くないのでヨガに集中ができます。

 

わりとハードな体勢も、ヨガをしているととることがあるので、万が一転倒したときとかにあるとケガを防いでくれます!

 

てやんでい!!ヨシオくん

ヨガは普段やらない動きをたくさんするからバランスをとったり、転倒を防止するためにもヨガマットは必須なんだ!僕は8ミリが個人的には好きです!

ちなみにヨガマットはスポーツショップやニトリ、ドン・キホーテやネットでも買えます。

 

値段は大きさによっては1,000円前後と比較的安いものも多く、ストレッチや筋トレなどヨガ以外にも使えるので便利です。

 

ヨガマットの厚さは4ミリと8ミリがありますが、値段の差は数百円なので8ミリでもいいかと思います。カラーバリエーションは7色と豊富ですね!

 

大きさは、173センチ×61センチで共通です。

リビングにも寝室にも問題なく置けるサイズかと思いますし、丸めたり折りたたんだりも可能です。

  • 4ミリ1,304円(2020年現在)
  • 8ミリ1,681円(2020年現在)

持ち運びのことを考えると丸めるタイプのほうがいいかなと思います。

 

また、ヨガマットはヨガの前後のストレッチとかにも使えます!

 

他にも体幹を鍛えて、お腹周りのお肉を取る「プランク」をする際などにもヨガマットは重宝するので、1家に1つあると便利ですね!

ヨガマットは大切な道具
ふらつき防止、防音効果、けが防止、気分も上がる、ということでヨガマットはぜひご準備されてくださいね!場所も取らずコンパクトに片づけれるので自宅でのヨガには必須です!

自宅でヨガをする際の服装

いきなり本格的にする必要はないと思いますが、できればボディーラインにフィットしたTシャツやヨガウェアがあると気分も上がりますよ!

 

3,000円ほどですべてそろうので値段もお手頃なもので大丈夫ですね。

 

体をサポートしてくれたり、速乾性もあるのでその点普通のTシャツよりヨガウェアがおすすめですね!

 

とはいえ、まずはラフな格好で初めてみてもいいし、そこからすこしずつ服装にもこだわっていかれるといいです。

形から入る場合はぜひヨガウェアを(^^!

初心者でもできるヨガの基本ポーズまとめ

まずはヨガマットの上に寝転がって、肩や首をゆっくり回したり、股関節のストレッチなどゆっくり行っていきましょう!

合せきのポーズ

合せきのポーズは床に座り、足の裏を合わせて体を前に倒すポーズです。

 

  1. 足の裏を合わせます
  2. 足首をつかんで背筋を伸ばします
  3. 腰を伸ばしたまま上体を前に倒していきます
  4. できるだけ背中は一直線をキープです
  5. 20秒を3セットやってみてください。

股関節、をストレッチしつつ地面に胸をつけるように体を前に倒していきます。

 

といっても、コレはシンドすぎる!痛すぎて無理、となるかもしれないので、足を自分の体から少し離してやってみてください。

 

大きく息をすって、はきながらゆっくりゆっくりと体を倒しましょう。

倒せないなら少し痛いところで20秒キープを3セットやってみてください。

子供のポーズ

この子供のポーズは全身の疲れをとるリラックスヨガです。

疲労から解放させる効果があります。

まるで子供が疲れて眠るときの様ですよね。

  1. おしりをかかとに乗せます。
  2. リラックスして呼吸します。
  3. 膝や足の甲が痛くなる前にやめましょう。
  4. おでこを地面につけれない場合は無理しなくて大丈夫です。
  5. 20秒を3セットやってみてください。

 

てやんでい!!ヨシオくん

この子供のポーズはお腹の運動で、消化力や便秘も改善されるんだよ!

かなり気持ちよさそうでしょ?

これよくやりますが、かなりおすすめです笑

 

ヨガの基本ポーズでもある「子供のポーズ」はリラックス効果が高いので、ヨガ中や睡眠前にもぜひおすすめですよ!

コブラのポーズ

爬虫類、ヘビ、コブラですね。

背中を反って腹筋を伸ばしていきます。

 

  1. うつぶせになり肘を脇を占めるようにします。
  2. 恥骨、骨盤をマットに押し付けるように意識します。
  3. 足先が浮かないように、足の甲も地面に押し付けましょう。
  4. ゆっくりと手の力も借り、息を吐きながら体を起こしましょう。
  5. 10秒を3セットやってみてください。

 

こちらの動きもわかりやすいので参考にされてみてください。

猫のポーズと牛のポーズ

四つん這いになって、背筋を丸める、背筋を伸ばす、猫がリラックスしているときに取るポーズですね。

  • 猫のポーズ
  • 牛のポーズ

 

  1. 両手、両膝を地面につき、つま先を立てます。
  2. 胸を地面につけるように両手を前に滑らせます。
  3. 顔は前に向けたままゆっくりと行ってください。
  4. 牛と猫のポーズを交互に10秒を3セットですね。

 

 

 

 

  1. お腹は真上に引っ張られるようにします。
  2. 尾骨を下げるようにして顔は下を向けましょう。
  3. 息を吐きながら背中を丸めていきます。
  4. 次に背中を反らして、お尻を突き出しましょう。
  5. 10秒を3セットやってみてください。

 

余談ですが、ぎっくり腰になりそうになった時、牛と猫のポーズを繰り返したら本当に10秒ほどで痛みが和らぎました。

 

もちろん無理は禁物ですが、ゆっくりゆっくり猫のポーズを10回ほど繰り返すとかなり痛みが和らぎますので、ぜひ腰痛もちならやってみられてくださいね!

 

※あくまでも無理はしない、ということを忘れないでください!本当に腰が痛い場合は、ヨガではなくお医者さんに診てもらいつつアドバイスをもらいましょう。

木のポーズ

とってもヨガらしいポーズですね!笑

こういうのを待ってたかもしれません。

 

片足でバランスをとるヨガのポーズですね。

 

  1. まずは手を上げずに椅子などにつかまって片足立ちをしましょう。
  2. そのあとに、両手を頭の上にあげ気のポーズをとりましょう。
  3. 10秒を3セットやってみてください。

 

バランスの乱れは心の乱れ
ヨガでは、こういった木のポーズなどのバランス系のポーズは私たちの心の状態を反映するといわれています。なので心を落ち着かせ深呼吸し、集中力を高めて精神を安定させてみてください。

 

てやんでい!!ヨシオくん

ポイントは、自分自身を大地に深く根差した木だとイメージすることだよ!ほかにも、大地からエネルギーを取り入れる、とも言われてるんだ!

まずは自宅でヨガの練習をしてみよう

ということでここまでたくさんのポーズをご紹介してきました。

どの動きもしっかりと深く呼吸をして、心を落ち着かせながらやられるといいですよ!

自宅でのヨガが続かないなら

 

とはいってもなかなか独学でヨガを1か月半年1年と、続けていくのは難しいかもしれません。

 

基本的には、ヨガレッスンを受けて、先生や仲間と支えあってやっていくものですからね。

でも、値段も、ヨガスタジオに行くのも大変だし時間がない、だから家でやりたいんだけどなかなか続かない…。

 

という時におすすめなのが、ヨガスタジオで先生に教えてもらうのと、家で気軽にできる両方のメリットを詰め込んだ、自宅でオンラインで先生にヨガを教えてもらえるレッスンです!

 

  • 家でできるのが圧倒的なメリット
  • プロが教えてくれるのでマンツーマンで学べる
  • スタジオが少し緊張する場合でも自宅なら1人でできるので安心
  • 人と会わずに自宅+でもプロが教えてくれる=最高
  • スタジオに行くのが面倒なときも自宅でできる
  • 雨でも暑い日も寒い日も関係なく家でできる
  • 自宅でできるからこそ継続しやすい

 

【 SOELU(ソエル)のオンラインヨガ 】なら自宅で、ヨガインストラクターに教えてもらいながらなのでヨガを初心者でも自分の好きな時間にヨガができます!

SOELUの特徴(オンラインマンツーマンヨガ)

 

では、SOELUについてご紹介していきますね。

自宅でのオンラインヨガの特徴です。

 

  1. “今”を共有できる新感覚LIVEレッスン
  2. いつでも自宅で人目を気にせず楽しめる
  3. 自宅でできるので気軽にできる
  4. 自分が使い慣れたスマホなどでヨガを楽しめる。
  5. プロにマンツーマンで教えてもらえる。

 

豊富なレッスン動画もメリットですね。自分の気になる体の部位をねらったり好きなレッスンを受けたりできます。

 

自宅でオンラインヨガはどういった人におすすめ?

オンラインヨガなんて聞きなれない言葉だと思いますし、具体的にイメージができないかもですので、どういった人におすすめかご紹介していきますね!

 

女性らしい身体のラインを追求するあなたへ

リンパケアヨガ、ダイエットヨガ、美脚ヨガ、ビューティーヨガ、顔ヨガで「いつまでも美しく」をサポート。

 

妊娠中、産前産後も健やかに過ごしたいあなたへ

マタニティヨガ、ママ&ベビーヨガ、骨盤ヨガ、肩こり改善ヨガで「安産やマイナートラブルの解消」をサポート。

 

✅ストレスを解消しいつも笑顔でいたいあなたへ

リラックスヨガ、メディテーションヨガで「瞑想やリラクゼーションを通し強くしなやかな心づくり」をサポート。

自宅オンラインヨガ、SOELUのメリットとは?

自宅でプロに教えてもらうオンラインヨガSOELUのメリットですが、

 

  • 30分前までキャンセルが可能
  • 24時間ビデオ視聴が可能
  • 途中参加もOK
  • 自分は映らない「プライバシーモード」が可能
  • ヨガだけじゃない様々なレッスン
  • ライフスタイル合わせた料金プラン
  • 1年以上続く会員さんが80%以上

 

では1つずつみていきます!

 

30分前までキャンセルが可能

実際のスタジオレッスンのヨガだと、キャンセル料が発生したり、これがまた割高なんです。

 

でも、SOELUのオンライン自宅ヨガは「30分前まで」キャンセルが可能なんですね。

 

急遽予定が入ってしまったり、体調が悪くなった時でも(申し訳ないですが)キャンセルできるのが安心ですよね。

 

24時間ビデオ視聴が可能

365日毎日、6時半から~24時までレッスンは行われているんですが、いつでもビデオでレッスンを視聴することができます。

 

深夜に今日のレッスンや参加できなかったものを見直したり、いつでも好きな時に見れて、忙しくてもライフスタイルにピッタリハマるのがすごいですよね。

 

レッスンの途中参加もOK

こちらも安心要素の1つですね。

 

急用で参加が遅れてしまった時でも途中参加が可能なので、レッスン開始時間にギリギリ間に合わないかも、という時でも予約しておくことが可能です!

 

自分は映らない「プライバシーモード」が可能

自分を映すと、部屋が散らかっている、洗濯物が、すっぴんやパジャマ姿を見られたくない、というのは誰しもが思うことですよね💦

 

そんな時はヨガインストラクターからこちらが見えないように「プライバシーモード」で参加することができます。(こちらからインストラクターは見えます)

 

ヨガだけじゃない様々なレッスン

SOELUでは自宅ヨガだけではなく、それ以外にもたくさんレッスンがあります。

 

例えば、ピラティス、おしりや背中など部位ごとのトレーニングも可能なので、幅広く興味のあるジャンルをトライでき、より理想の体を手に入れやすいですね!

 

1年以上続く会員さん80%以上

自宅でやるとサボりがちな筋トレやヨガですが💦

1人じゃないからサボらずできる! 先生に見てもらえるから無理なく続きます。 1年以上続く会員さん80%以上!

 

ぶっちゃけ、Youtube動画やDVDだと中々続かないですよね。

SOELUのデメリットとは?

いいことばかり書いていてもぶっちゃけ信ぴょう性に欠けると思います。

 

そこでデメリットを書いていきますと、

 

  • 直接指導してもらえない
  • 部屋にスペースが必要
  • 安いといえどお金がかかる

 

実際ヨガスタジオに行ってレッスンを受けると、ヨガインストラクターが間違ったフォームを面と向かって、時には体を動かして教えてくれますが、オンラインではそれができません。

 

体を触って教えてもらえることができない、というのがデメリットです。

 

てやんでい!!ヨシオくん

もちろん、スマホの画面越しに、インストラクターがしっかり教えてくれるので、慣れればすぐに間違いもしっかり訂正していけるので安心だね!!

 

家にスペースが必要

自宅でできるというメリットは、自宅でやらないといけないというデメリットにもなってしまいますよね💦

 

ヨガマットを敷くスペース、両手を大きく回してもぶつからない、最低限でもこのスペースを確保する必要があります。

 

最後に、有料ということ

もちろん続けていくにはお金がいります。

 

ですが、ヨガスタジオに比べると大手の倍額近く安いし、自宅で気軽にできるうえ、プロに教えてもらえる分しっかり継続できるのでコスパよしですよね!

自宅でオンラインヨガの流れ

では実際にSOELUの流れを見ていきましょう!

 

 

レッスンの流れは👆の通りです。

無料体験が2回ついてくるのもおすすめですね!

 

1回だけではわからないこともあるので、1回目の無料体験とは違うインストラクターで2回目の無料体験を受けてみることをおすすめします!

 

  1. 無料会員登録
  2. 体験を予約
  3. レッスン前にスマホやパソコン、タブレットを準備
  4. ヨガマットを敷いておく
  5. 授業開始5分前にはオンラインレッスンルームに入室
  6. レッスン開始(30、60分)

 

 

 

  • 無料会員登録を済ませて
  • 体験レッスンを無料で受ける
  • 自分に合ったコースを選択

という流れなので安心して使えます!

 

強度も選べるので、初心者であれば1、または2で設定しましょう!

自宅ヨガレッスンの料金プラン

 

まずは無料体験を受けて見られてから、価値をしっかり感じられてからご入会されるのがいいですね!

体験レッスン終了から24時間以内の入会で、次回更新まで月額1,000円も割引なので、継続される場合はかなりお得です。

 

長期で契約すれば安くなっていく形ですね!

 

✅1か月コース

 

半年コースはこちら👇

 

1年コースはこちら👇

 

 

参加するコースを選択すると、ログイン画面がでてくるので、お持ちのアカウント(よく使われるLINEラインがおすすめ)でログインして登録していきます(メールアドレスでも登録できます、👇画像下部)

 

 

ログインすると無料会員登録画面に行きます。👇

 

 

無料会員登録をすると、

  • ビデオレッスン7日間見放題
  • ライブレッスンも1回無料
  • 有料会員に自動で移行することもなし

 

と安心できる内容なので、いきなり有料になることもありません。

 

てやんでい!!ヨシオくん

ここで1つ注意点があるよ!

 

それは、有料会員になる場合も1週間の無料期間を最後まで使う!ということ。

 

無料期間中に有料会員へご入会頂いた場合その時点で無料期間が終了となり、チケットでご体験頂いているお客様については、残りの体験チケットも無効となります。また、現在の入会キャンペーンは最後にご受講頂いたレッスンの開始時間から24時間以内のご入会で適用となりますので、一番お得にご利用頂くためには無料期間の最終日にご受講頂き、そのレッスンの開始時間から24時間以内に有料会員へご入会頂く流れでございます。

と「SOELU」の公式HPにあります。

 

つまり👆これはどういうことかというと、

1週間しっかり無料期間を使ってから、有料会員に移行していただければ、一番お得、ということですね!

 

こういう細かいところや、けち臭いから聞けない、こともしっかり書いてくれているのはなんだか安心できますよね。

 

ということでポイントをまとめると、無料で体験ができて、1週間ビデオレッスンが見放題でヨガができ、ライブにも参加できる。自動で優良になることもなし、そして参加されたら1年コースがかなり割安という感じですね。※1週間無料体験することをお忘れなく!、です。

 

本格的にヨガを始めるかどうか、これでも悩むことは多いかと思いますので、実際に無料体験をしてからコースを決定されることをおすすめします!

 

無料体験はこちらからどうぞ👇

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

ヨガ未経験でも大丈夫?

ヨガ未経験でも大丈夫?ということですが、これはズバリ大丈夫です。

 

仮にヨガ未経験であったとしても、初回のヨガを「強度1か強度2」のレッスンを選ぶことができるからです。

他者との比較

とはいえ他社との比較も大事ですよね!

 

 

ソエルは他社と比べて、

  • 朝6時半~夜24時まで可能。
  • 値段も低価格。
  • 質問も可能で自宅で可能。

とメリットが多いので、無料体験をする価値ありかなーと思うんですね!

 


無料体験はこちらからどうぞ👇

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

ヨガインストラクターは100名以上在籍

これもすごいですよね。

 

 

好きな先生や、言ってしまうとレビューの多い先生を選んであなたにあった先生を選ばれるといいかと思います!

 

元気で、優しくて、声がしっかりと届いてくる、この辺りを基準に選ぶとモチベーションアップにもつながりますよ!

 

まずは自宅でお手軽にやってみてから、さらに一生使っていくカラダのメンテナンスとして、ヨガと長い付き合いをしていってもらえれば最高です。

 

時間のない初心者でも、自宅で先生に教えてもらいながらヨガを続けていくなら、ぜひ無料体験をやってみてくださいね!

 

自宅オンラインヨガを無料体験してみる

 

オンライン自宅ヨガSOELUの感想とレビュー

では、オンラインヨガ「SOELU」のレビューを見ていこうと思います。

生の声や感想を知っておくことは大切ですよね!

 

  • 365日いつでも受けれる
  • 朝5時から夜の11時半まで可能
  • 好きな時間を選んで自宅で本格ヨガができる
  • スマホ1台でOK

 

てやんでい!!ヨシオくん

朝早く子供さんが寝ているときや、夜遅く寝静まった後に、スマホ1台で気軽に自宅で本格ヨガができるってことだね!

 

この投稿をInstagramで見る

【Start work  this year!!】 (仕事始め) I started working of this year in Soelu and fitness gym where is Nakagawa-ku at today! Many people took my lesson and thanks!! If I do weight gaining,my posture looks fat😅 今年はオンラインレッスンの#Soelu と中川区某ジムから仕事始めでした。 多くの方にレッスン参加して頂き、ありがとうございます。 増量中とはいえ、正月明けは体がムチムチしてる、苦笑 #yoga #pilates #personaltrainer #yogalife #onlinelesson #startedwork #studyingenglish #ヨガ #ピラティス #パーソナルトレーナー #ソエル #オンラインレッスン #仕事始め #英語勉強中 #写真 見て#正月太り したなと思いきや#お客様 に#スタイルいいね と#誉められました #嬉しい けど #微妙な気分…

MeGu(@47megu)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

オンラインヨガ「SOELU(ソエル)」ってご存知ですか? @soelu_official  スマホやタブレットがあれば、 自宅でヨガレッスンが受けられるサービスで、 早朝5時台〜深夜0時まで、自分の都合のいいときに好きなレッスンが受けられるんだ✨  普段、仕事はデスクワークで か・な・り・運動不足なわたし。  気分転換 & 運動不足解消のため、 はじめてみました!  自宅でレッスンが受けられるから、 通わなくていいのは本当にラクだし、 スキマ時間にRiriちゃんといっしょに できるのもうれしい。  スタジオに通うとなると おしゃれなヨガウェアとか必要かなって思うけど、自宅だから部屋着でもノーメイクでもだいじょうぶ。  #マタニティヨガ や#運動が苦手 な人向けのメニューもあるよ! また、3歳までのお子さんがいらっしゃる方限定で「赤ちゃん泣いたら保証」っていうサービスも(*´ェ`*)   紹介コード【20hitomi01】入力で レッスンが30日間無料♡ 良かったらお得にお試ししてみてね。   

りりあっぷる🍎(@ririapple)がシェアした投稿 –

  • お子さんと一緒にできる
  • 運動不足解消に繋がる

 

てやんでい!!ヨシオくん

小学生のお子さんとも一緒にできるし、限られた時間でもヨガスタジオに行かずに自宅でできるし、お母さんもお子さんも運動不足解消できるんだ!

 

この投稿をInstagramで見る

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 息子達を寝かしつけた後の至福のひと時🧘‍♀️✨ 子供がいるとなかなかジムに行けないから このアプリは本当にありがたい😭👏 私みたいなヨガ初心者には先生とオンラインで 繋がれるライブレッスンが特にオススメ♡♡ レッスン前に身体の悩みを聞いてくれたり、 (肩こりがとにかく酷いと伝えたら肩周り中心のエクササイズを教えてくれました🙌) 一つ一つ丁寧にポーズを教えてくれるので、 無理なくヨガが楽しめます🙆‍♀️❤︎ ✴︎ 「4GqwJ」を入力して無料会員登録すると2,500円分(1週間レッスン動画見放題&LIVEレッスン受け放題)のクーポンを発行してもらったので、少しでも興味がある方、是非お試し下さい❣️ <iOS> ‭https://itunes.apple.com/jp/app/soelu/id1281211446?mt=8‬ <andorid> ‭https://play.google.com/store/apps/details?id=wakutech.com.fitra&hl=ja‬ ✴︎ #soelu #オンラインヨガ #オンラインフィットネス #マタニティヨガ #宅トレ #トレーニング #フィットネス #いつでも #どこでも #よりソエル #PR #動画もLIVEレッスンもあるのはSOELUだけ

知念恵里奈 Erina Chinen(@erinas517)がシェアした投稿 –

てやんでい!!ヨシオくん

小さなお子さんがいるお母さんでも、自宅でできるからこそ、子守をしながらで体を動かせてヨガができるのは最高だよね!

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

最後にもう一度まとめていきますね!

 

  • ヨガをしてみたいけどよくわからない
  • ヨガスタジオに行くのは少し気が引ける
  • 子供もいるので時間が取れない
  • 素人なので教えてくれる人がいたら助かる
  • 日程がわからないのでいつでも参加できると助かる
  • キャンセル料もかからず直前までできるのがいい
  • 自宅で気軽にできて、かつプロに教えてもらいたい

 

こういった悩みを解決できるのが、今回ご紹介したSOELUのオンラインヨガということですね!

 

どういったプログラムがあるか、または何か月のコースにするか、こういったことは実際見てみないとわからない、ということもあると思いますので、ぜひ無料体験を受けてみてくださいね!

 

無料体験はこちらからどうぞ👇

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です