スマホ

こんにちはおはようございますSです!

今回の記事は男性はもちろん、
仕事に育児、忙しいアラサー女性にも
役に立つ記事になっています。
 

筋トレする時間がある場合は
存分にやってもらうといいんですけど、
忙しかったり、やる気があるのに、
なかなか時間が取れないなんてこともよくありますよね。

当然ですが子供がいると生活全部が子供中心で、
自分のことなんか後回しになっちゃうんですよね。

そしてふと我に返ってみると…うわぁ…お肉ヤバイ。。痩せたい…!!
でも運動する時間なんてなかなかとれない!!

こんな悩みを抱えてる女性や
お母さんは本当にたくさんいます。


そこで、無料で毎日楽しく続けられそうなアプリを探してみました。
気軽にできて、でも確実に効くアプリをご紹介します!

無料のおすすめ筋トレアプリ

仕事をされている場合は
仕事が終わった後か、仕事に行く前か
休みの日くらいしか筋トレをする時間ってないですよね。

 
主婦さんなら朝は子供達をせかしながらバタバタ家を出て、
夕方まで仕事、帰宅してからは家事してお風呂に入って寝る!
そんなせわしない毎日を送る私が筋トレアプリを選んだ基準は、
 

・無料できっちり運動ができる
・操作が簡単
・運動の内容がわかりやすい
・子供と一緒にできる
・限られた時間でも実践しやすい

 

子供でも運動の内容がわかりやすくて
操作の仕方も単純なものがいいな、と。

とにかくたくさんインストールして実際にやってみて、
「これなら毎日やれる!」と思ったものだけアンインストールせずに残してあります。

それはどのアプリかというと…

Woman Workout

ワークアウト



アプリはコチラから⇒ウーマンワークアウト

課金 ★☆☆ (課金しないとできないメニューが多い)
操作 ★★★ (操作は簡単です)
内容 ★★☆ (運動内容はわかりやすい)


運動をする時間が5分から60分まで選べます。
イージーからアスリートクラスまでの負荷を選ぶこともできます。

イージーは休憩が60秒、アスリートレベルを選ぶと運動の合間の休憩が15秒だけ。。
そ、それはまだ挑戦したことありませんが…


【ここがイイ!】

女性が運動の仕方を教えてくれてとてもわかりやすいですよ!
運動の種類もかなり多いです。きっちりやると本気でツライ…
けっこう汗出てきます。。

運動の最後に消費カロリーが数字で表示されるので、
「もっと続けてやろっかな!」という意欲につながりますね。


【ここが、う~ん…】

全身運動以外の腹筋や下半身など、
目的別に行うメニューは、課金が必要になります。

運動の中身にはダンベルを使うものもあり、
ダンベルが自宅にない人は水入りのペットボトルを用意しておく必要もあります。
ちょうど空のペットボトルが…無かったんですよね。。

筋トレは自宅で初心者でもできる!自宅での筋トレを解説

 
女性がリアルなので、子供受けは…。

スポンサーリンク

7分間腹筋トレーニング

7分


アプリはコチラから⇒7分間腹筋トレーニング

課金 ★★★ (課金は広告の削除だけ)
操作 ★★★ (操作は簡単です)
内容 ★★☆ (運動内容はわかりやすい)


「お。7分間だけって、短くていいかも」と思って始めました。

あまり快”腸”とは言えない私は、腹筋を集中的に鍛えたいところでもありまして。。
さて、いざアプリを起動してみたら…え!?意外に全身使う気がするんですけどっ

腹筋を割るには?ジムで出来る効率の良い鍛え方とは!?
 

しかも、、7分って、、まだ終わらないのー!?

自分の筋力の無さを痛感するのでした。。


【ここがイイ!】

運動が40秒、休憩を20秒。
筋トレ初心者の私にはちょうどいい長さでした。
この長さはあとから「設定」の中で変えられます。
40秒じゃ物足りなくなってきたら設定を変えてみましょう!
子供は「ジャンピング・スクワット」がお気に入りで、一緒にピョンピョンやってます。


【ここが、う~ん…】

これ、運動の内容が9種類しかないんですよね。
毎日同じメニューを同じ順番で繰り返してたらそのうち飽きてきそう…かな?
その点だけ、う~ん…。

3分フィットネス

3分


アプリはコチラから⇒3分フィットネス

課金 ★★★ (課金はほぼなし)
操作 ★★★ (操作は簡単です)
内容 ★★★ (運動内容はわかりやすい)


「今度はたった3分かよ!」と聞こえてきそうですね。
ら、楽をしようとしてるわけじゃ…!
1セットは3分間だけですが、セット数は自分で選ぶこともできます。
慣れてきて時間がある時には回数を増やしていくといいですね。


【ここがイイ!】

内容を教えてくれるのがコミカルなひげのおじさん。カワイイです笑

30秒の運動と、20秒の休憩をはさみます。
気合の入ったカウントが、私好きなんですよ。

難易度がeasyからvery hardまで4段階選べて、
難易度ごとに違う内容が用意されていて、飽きることもなさそう!

運動の最後の「おめでとう!HAHAHA!!」は爽快です!


【ここが、う~ん…】

私はこちらのアプリの内容には満足しているのですが、あえて「う~ん」点を挙げると…
1日1回しか記録を残せず、
やり直すと最初のセット数などの記録は削除されることになる点でしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

無料で手に入る筋トレのスマホアプリはいくつもありますが、
その中でもレビューの評価が高く、自分でやってみて良かったと思うものをご紹介しました。

・「Woman Workout」は本気で筋トレしたい人向け(目的別メニューは課金あり)
・「7分間腹筋トレーニング」は腹筋周りを鍛えたい人へ(種類は少なめ)
・「3分フィットネス」は筋トレ初心者にもやさしい内容(記録は1日1回のみ)



こういったアプリはたいてい通知機能がついてますね。

でも、通知を消しちゃってそのまま忘れることって、よくありませんか?

私はすぐに消しちゃうタイプなのですが、子供が一緒にこれらのアプリを楽しんでくれるようになりまして、
「今日運動やらないの!?」とせかされるので、毎日つき合わされ…

いえ、私にとって続けるいいきっかけになりました!!

では最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!!

コメントをどうぞ