筋トレの健康への効果とは!?もっと早くからしておけばよかった!

2018年10月4日

デッドリフト

筋トレに興味はあるけど、どんな効果があるのかわからないという人いますよね?

身体を動かすから健康によさそうなイメージはあるけど、、、
私も、筋トレに挑戦してみるものの、
あまりやる意味を見出せず、やる気が出ませんでした。
 

自宅でやってもすぐ飽きてしまい、
試しにジムへ行っても器具の使い方がわからず。
 

※ジム筋トレ集の記事です↓
※参考記事⇒マシンで行う広背筋の筋トレ!カッコいい背中を手に入れろ!
※参考記事⇒腹筋を割るには?ジムで出来る効率の良い鍛え方とは!?
※参考記事⇒大胸筋をジムで鍛えるマシントレーニング!!筋トレ最重要項目!!
※参考記事⇒筋トレと言えば脚!!マシンを使えば正しいフォームで正確に鍛えれる!!
[br num=”1″]

ましてや、筋トレをしてもなかなか短期間で結果が出ないし、
本当に健康的になれるのかもわからないし、、

そこで、筋トレをやり続けてわかった、
筋トレをして得られる健康へのいい効果を紹介します!!

スポンサーリンク

筋トレの健康への効果1、姿勢がよくなる!

693c899eb5d7b4488f41b4517d4f7317

まず、筋トレを続けて、「はっ!」と鏡を見て気づいたのが普段の姿勢の変化。

筋トレをする前よりも明らかに背筋がのびているんです。
思い返せば、イスに座っている間ずっと背中を丸めていたせいか、
普段から姿勢が悪くなっていたみたいです。

作業や仕事に集中しているとついつい前のめりになって背中を丸めてしまいませんか?

後から友人に聞いてわかったことなんですが、
私の背中が丸まった姿勢はすごくカッコ悪いとは思っていたけれど、
言い出せずにいたみたいです。

筋トレをしていなかったら気づけませんでしたし、
もしかすると恋愛のチャンスも逃していたかもしれませんよね!

それに、姿勢が悪いと血行にもよくないですし、肩こりにもつながってきますよね。

筋トレをしている間、肩甲骨を寄せて胸を張ることを意識すると、
自然といい姿勢が身についてきますよ!
 

筋トレの健康への効果2、食事が改善される!

健康

実は、「割れた腹筋になりたい!」と思ってはじめた筋トレなんですが、
いくら腹筋をやっても体脂肪率がある程度下がらないと見えてこないんですね。

※参考記事⇒体脂肪率を効果的に減らす筋トレ法公開!!自宅でも楽々できる!!
※参考記事⇒腹筋を割るには?ジムで出来る効率の良い鍛え方とは!?
※参考記事⇒筋トレをする人の憧れ!腹筋を割るための効果的なトレーニングとは?

[br num=”1″]
それに、筋トレを続けてしばらくしてハマり出したころに、
割れた腹筋のためには一日全体の食事内容とカロリーが大事!
ということを知って「これは食べるものを変えないとやる意味がないぞ・・」と思い、
食事を見直すことにしました。
 

最初の頃はあまり慣れていなかったので
ついつい外食やラクなお惣菜に逃げてしまうこともありましたが、
今では自分で作れるようになりました。

料理をするのもだんだんと楽しくなってきて、
趣味の一つになりましたよ!

自分は一日にどれくらいのカロリーを摂ればいいんだろう、
という疑問がを持っている方はこちらの動画がわかりやすいですよ!
[br num=”1″]

続いてはこちらです!
 

筋トレの健康への効果3、運動をする習慣ができる!

ダンベル

筋トレを続けてからしばらくたったころ、
「せっかく筋トレをして動きやすくなったんだから運動をしよう!」
と思いジョギングをしてみました。

あまり日頃から運動をする習慣がなかった私にとって、
それは記念すべき瞬間でした。笑

もちろん始めたてのころはすぐに疲れたり、
息があがったりしましたが、今では自分を立派な市民ランナーだと思っていますよ!!

私は筋トレからはじめてジョギングもするようになりましたが、
筋トレが身体を動かして健康的になるための
いいきっかけになったのかなと感じています。

よく「筋トレなどの無酸素運動とジョギングなどの有酸素運動はどちらがいいの?」
という疑問を聞きますが、私は好きなほうをするのがベストだと思います!

短時間でガッツリやるのが好きな人もいれば、
ゆったりとしたペースでするのが好きな人もいますよね。

私は筋トレのほうが自分の成長が分かりやすいので、はまってしまいました。

※参考記事⇒糖質制限ダイエットのやり方は!?筋トレ並行で効果倍増!

続いて最後のおすすめポイントです!
 

筋トレの健康への効果4、自分に自信がつきます!

51h4fdanzal

なんといっても筋トレを続けてよかったと、
感じたのは自信がついたことです。

始める前はお風呂上りに鏡に映る自分の身体を見て
ため息をつくこともありましたが、今では納得のいく姿になりました。

今まではガリガリで身長があるにもかかわらず、
筋肉が全くついていないので、
シャー芯とかごぼうとか無茶苦茶言われました笑

いや結構マジでショックだったんですよw
だからこそ頑張って筋トレして、
周りからなんかごつくなったなぁ!!と言われるまでになりました。

体重も15キロくらい増やせたのでそらそうですよね笑

思い返せば、自分の体型で悩んでいた時間はなんだったんだろうと少し後悔しています。
もっと早くから始めていれば、もう少し堂々と過ごせていたかも、、

また、筋トレをはじめると不思議と友人もできるようになり、
以前よりも社交的になれました。

外見に自信がついたおかげで、内面にも自信が出てきましたよ!

スポンサーリンク

まとめると、筋トレをして得られる健康へのいい効果は

1、姿勢がよくなることで、肩こりなどの改善!
2、食事内容もよくなり、健康的な生活習慣に!
3、楽しく運動をする習慣ができる
4、自信がついて毎日が上向きに

[br num=”1″]
以上、私が筋トレをおすすめする4つの理由です。

本当はまだまだあるんですけどね。

例えば、しんどいことに果敢に挑戦できる、
心も体も強い自分になることができる。

一般的に考えて筋トレはしんどいことだしキツイことです。
できればやりたくない人もたくさんいると思うんですね。

でもそれに果敢に挑戦できれば、
人生レベルで見ても様々なことに挑戦できるようになると私は思うんです。

受験勉強や告白、人前でのあいさつ等々、
緊張したり頑張ったことってのはかなり人生の糧になりますよね?

あの時に比べればこんなのへっちゃらだ!!

そんな風に思ったりします。

話がだいぶそれましたが、本当に色々メリットがある、それが筋トレだと私は思います。
[br num=”1″]
で、さらに筋トレをきっかけにして健康的な生活習慣が身につきますよ!!
自分の身体とは一生付き合っていきますから大事にしたいですね。

ただし、腰が弱い方などは十分注意してくださいね。
では最後までご覧いただきましてありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!
てやんでい!